おしゃれ会議で紹介した可視化事例集

| | トラックバック(1)

■可視化の3ポイント

遅くなりましたが、先日の無敵会議で紹介した、情報の見せ方の実例集です。

当日は、これらを次々に眺めて、次世代の情報の可視化について、考えました。

情報をビジュアライズする上で重要なポイントとなるのは、

・わかりやすく
大量、多次元の情報を要約して伝える

・探しやすく
情報全体の俯瞰と部分の注視がおこないやすい

・発見がある
可視化しなければ見つからない関係情報が見つかる

という3ポイントではないか、と考えています。

ユニークに感じたものを集めてみました。

さらに面白い可視化の事例があったら教えてください。

リンクは、一応、見え方や要素技術で、カテゴリに整理してみましたが、特に深い意味はありません。数が多いのと、クリック後の驚きがなくなるので、スクリーンショットはつけません。情報可視化のバリエーションに興味のある方はクリックして回ってください。1時間くらい遊べます。

■カテゴリ

【リンクマップ系】

・Goo3Dweb検索
http://goo.ntt-infolead.net/
Web、映画などの情報を3次元空間で検索する。

・Grokker
http://www.grokker.com/
入れ子構造で大量情報を整理

・Clara
http://www.spatialknowledge.com/downloads.shtml
3DのWebブラウザー。なるほど。面白い、インストール必要。

・Kartoo
http://www.kartoo.com/
関連するWebサイトとキーワードを海図のように表示する

・Minitasking
http://www.minitasking.com/old/

・Musicplasma
http://musicplasma.com/
好きな音楽アーティストに似たアーティストは誰?

【幾何学系】

・Heatmap
http://screening.nasdaq.com/heatmaps/heatmap_100.asp
株価の高低、値動きの幅を一目でわかるように可視化

・HoneyComb
http://www.hivegroup.com/demos.html
http://www.peets.com/selector_coffee/coffee_selector.asp?rdir=1&陣取りゲーム式に情報を整理

【仮想3次元系】

・Clockwise Win3d
http://www.clockwise3d.com/experience/download_win3d.html
・3DNA
http://3dna.net/
3次元空間の実世界メタファーでデスクトップを操作する。

・MS Task Gallery
http://research.microsoft.com/adapt/taskgallery/index.htm
マイクロソフトの考えるウィンドウの3D化

・Dynamo
http://www.dynamo-interactive.com/index.php?p=
巨大タッチパネルディスプレイで写真の交換

【人間関係】

・Huminity
http://www.huminity.com/demo.html
ソーシャルネットワーキングの可視化

・SocialCircles
http://www.marumushi.com/apps/socialcircles/socialcircles.cfm
ソーシャルネットワーキングの可視化

【フィッシュアイ(魚眼レンズ系)】

・FishEye
http://dannyayers.com/2003/10/fisheye.html
魚眼レンズ式に拡大縮小、中心に焦点

・FiCell Project
http://iihm.imag.fr/vernier/indexFiCell.html
エクセルのような表形式データを魚眼レンズで可視化

・FishEyeMenu
http://www.samuelwan.com/downloads/com.samuelwan.eidt/fisheyemenu/FisheyeMenuDemo.html
・FisheyeMenu(Java)
http://www.cs.umd.edu/hcil/fisheyemenu/fisheyemenu-demo.shtml
リスト表示を魚眼レンズでより使いやすく

・DateLens
http://www.cs.umd.edu/hcil/datelens/
スケジューラを魚眼で賢く

【テキスト系】

・Textarc
http://textarc.org/
ハムレットに登場する単語の関係図。美しい。

・0verkill
http://artax.karlin.mff.cuni.cz/~brain/0verkill/
アスキーアートで、マルチプレイヤーのシューティングアクションゲームを実現。

・AsciiArt Unreal
http://icculus.org/~chunky/ut/aaut/
アスキーアートであのUnrealを表示する

【サムネイル系】

・iCarousels Visual Web Collector
http://www.icarousels.com/
サムネイルでブックマークを管理する

【ディスク可視化】

・TreeMap SequioaView
http://www.win.tue.nl/sequoiaview/Main_Frame/Sequoiaview.html
ディスクの構造、ファイルの占有度

・DiskMapper
http://www.miclog.com/dm/index.shtml
ディスクの構造、ファイルの占有度

【ズーム系】

・ZoomingUserInterface
http://mrl.nyu.edu/projects/zui/
ズームを使って、今までにないインタフェースを実現する。

・ZOOMOLOGY
http://www.cs.umd.edu/hcil/jazz/play/hinote-1.2/hinoteapplet.html

・Jazz
http://www.cc.gatech.edu/~hongjy/Zoomology/zoomology_index.html

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おしゃれ会議で紹介した可視化事例集

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1311

» 可視化/目次(kizuki.info)~のトラックバック

可視化 目次 ↑ 目次 可視化とは ニュースクリップ 関連するブログ グーグルによる検索 関連するリスト コメント 可視化とは ↑ グラフにしたりマップにしたりして、関係を目に見える形にすること。 イメージだと全体像がつかみやすいメリットがある。 ... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、daiyaが2004年6月 4日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リンゴラボの研究発表:国内IT投資実態をビジュアル分析」です。

次のブログ記事は「ベン図、レーダーチャートでビジュアル検索」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1