ココを見てください、ココです、ができるZorro

| | トラックバック(0)

・Zorro
http://gabrieleponti.com/software/index.html
zorrocap01.jpg

講演やプレゼンテーションの際に、画面の一部領域を指してココを見てください、と言いたいことがある。パワーポイント内の図表や、ホームページのメニュー部分の説明をしたいときに、その領域だけに聴衆の注意を集めたいときだ。

マウスカーソルで示すのではインパクトが弱い。環境によっては非常に見えにくい。

Zorroを使うと画面の強調したい領域以外をブラックアウトさせることができる。真っ暗な背景に指定領域が浮かび上がる。オプション指定でFade効果をオンにするとブラックアウトへの移行もおしゃれ。

このツールは個人的にとてもツボにはまってしまった。時間管理ツールptとあわせて使うと、便利そうだ。

逆に指定した領域だけを隠す、背景色を変える、指定したウィンドウのみを表示するなどが可能。パソコン教室でも支援ツールとして使えるかもしれない。

・実用的なプレゼンテーションタイマー Pt
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002431.html

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ココを見てください、ココです、ができるZorro

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1576

このブログ記事について

このページは、daiyaが2005年2月25日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「弱者」とはだれか」です。

次のブログ記事は「Windows‚̃fƒXƒNƒgƒbƒv‘€ì‚ðŽ©“®‰»‚·‚éU.W.S.C」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1