1分間でやる気が出る146のヒント

| | トラックバック(1)

・1分間でやる気が出る146のヒント
4887590970.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

著者はオレゴン大学で組織経営学を学び、博士号を取得した後、小学校、中学校、高校の教師と校長を30年間つとめた人物。世界の有名な偉人の名言やエピソード、著者自身の人生哲学が織り込まれている。ひとつのヒントは1ページにまとめられていて、読みやすい。

146あるヒントのうち、個人的に強く感銘したメッセージのベスト10を作成してみた。

1位 考えすぎて複雑にしない
「人間には、他人が思いついたアイデアをひねくり回して複雑なものにしてしまう習性がある。あなたはそのことに気づいているだろうか。この奇妙な習性のために、簡単で合理的で実行しやすい計画のはずが、悪夢のようにひどく複雑なものになってしまうのだ(以下略)」

どうも自分は、考えすぎてアイデアを台無しにすることが多いと常々思っていたのでこれが1位。自分でも他人でも、最初に直感するアイデアというのが、知識や経験をまっすぐ反映した意味のある発想であることが多い気がする。

2位 自分の能力を人のために使う
「人間は得ることで生計を立て、与えることで人生を築き上げる(チャーチルの言葉)」
深い。

3位 プレッシャーを歓迎する
「プレッシャーのない仕事はいい仕事ではない」

確かに能力的に余裕でこなせる”朝飯前”の仕事は、実際にやってみると完璧になるはずが、無難な結果にしか終わらないことが多いなと思う。

4位 「あなたには無理だ」と言われたことをやる

5位 お互いにほめ合って元気を出す
「私は一つの言葉で二ヶ月生きられる(マーク・トウェイン)」

6位 笑って健康を保つ
「ポジティブな感情は、体内におけるポジティブな化学変化と直接的な関係がある」

7位 人の重荷を軽くする
「他人の重荷を軽くできる人は、みな有能な人である」

8位 どんな思いつきでも人に話してみる

9位 わからないことは質問する

10位 つらいときこそ、上を向く
「私の親友が「あるオフィスの天井に面白いことを書いた貼り紙を見つけたよ」と言ってきた。それには「将来の見通しが暗いときには上を向こう」と書かれていたというのだ」」


ざっと私のベスト10を紹介してみたが、読む人によって、ベスト10はまったく変わったものになるだろう。オンラインで名言、格言の選ばせ、性格診断ができたら面白いサービスになりそうだと、ふと思いついたので、話してみた(第8位)。

関連?:

少し前のベストセラーでこれは面白いと思っていたのがこの本。書物占い。ランダムに開いたページに書いてあることがあなたへのお告げ。不思議と意味を感じてしまうのがうまいところか。

・魔法の杖―THE ORACLE BOOK
478971859X.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

「古来からの由緒正しい占い「ビブリオマンシー(書物占い)」を現代向けに再現。悩んだとき、迷ったとき、自分のたましいを見失いかけているとき…そんな時にあなたの心の奥底から浮かび上がってくる魔法のメッセージ」

たとえば、

・直感の光である月が第一印象を大事にするようにすすめています
・ペンタクルスのキングが出ました知識のある専門家に相談を
・サイキックの意見をききましょう!“いまこそ絶好のとき”
・十字紋は挑戦すべき課題を表すものさあ、立ち向かって

といった感じ。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1分間でやる気が出る146のヒント

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1710

» ブログで読めるlifehacksネタのまとめ(ラストブログ(仮))~のトラックバック

lifehacksと呼ばれる、生活を便利にするテクニックが 最近世の中ではやって... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、daiyaが2005年7月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「縮小専用。」です。

次のブログ記事は「µ‘ҍu‰‰—lH’m”\Šw‰ï ƒZƒ}ƒ“ƒeƒBƒbƒNƒEƒFƒu‚ƃIƒ“ƒgƒƒW[Œ¤‹†‰ï」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1