縮小専用。

| | コメント(4) | トラックバック(3)

・縮小専用。
http://www.a-groove.com/software/shukusen/
shukusen01.jpg

シンプルだが便利さに感動する。

デジカメの写真をWebに掲載する際に、画像を縮小する作業は面倒だ。画像編集ソフトに読み込んで、縮小率を指定したり、ファイルサイズを考えたりしないといけない。複数のファイルの処理はその繰り返しになる。

縮小専用。は名前の通り、画像の縮小に特化した作業支援ツール。とにかく機能が分かりやすく、使いやすい。縮小方法のオプションを選択したら、処理したいファイルをひとつでも複数でも選択して、アプリケーションにドラッグアンドドロップするだけでよい。自動的にフォルダが作られ、その中に処理済ファイルが保存されていく。

機能は上記のキャプチャ画像を見れば一目瞭然。サイズだけでなく、ファイルサイズで指定できたり、画像を鮮明にする、ファイル名を変更する、公開用HTMLファイルを生成するなどの処理が、自動的に行われる。本来、ファイルの読み込みから保存まで、必要だった10程度の作業ステップが1になる。とても快適。

これがあれば、汎用の画像編集ソフトは不要なのではないかと思えてくる。こうした一連の作業のワンプロセス化する「専用。」ソフトはもっとたくさんあっていいような気がする。

トラックバック(3)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 縮小専用。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1709

» しごと:縮小専用(めっこりだってば。)~のトラックバック

企画書やラフを書くときに画面をキャプチャしてちっこくして貼り付けることが多々あるけども、 図として貼り付けて小さくすると粗くなっちゃったり、 Blogにあげるときにも、PhotoEditorやペイントで一個ずつリサイズするのはめんどくさかったり。 そんな悩みをこの... 続きを読む

» 便利ツール†『縮小専用』(体質改善日記)~のトラックバック

これまた、デジカメ画像関係の一品!タイトル通りのきわめてシンプル なフリーソフトです。操作方法は、縮小したい画像をドロップするだけの 簡単使用。画質の劣化がなく、ファイルサイズを縮小する事が出来ます。 『縮小専用』→http://i-section.net/software/... 続きを読む

» 縮小専用。(ネットの便利ツール黙示録 WW-APOCALYPSE ネットの便利ツールが満載★ネットの便利な物の総合情報発信場所)~のトラックバック

ベクターダウンロード 複数の画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮... 続きを読む

コメント(4)

>こうした一連の作業のワンプロセス化する「専用。」ソフトはもっとたくさんあっていいような気がする。

同感です。

こうした「専用。」ソフトは、完成度の高いものを作りやすいのもメリット。機能を減らせば簡単になるのは当然ですから。

一方で、難しいのは、使いやすく分かりやすい統合ソフト。こっちも作り手にとっては大事ですね。ハードルは高いですが。

ちなみに私はEASYサムネイルというのを愛用してます。。。エクスプローラ上で複数画像ファイルを選択し、右クリック・コンテキストメニューからサムネイル化できます。

桐島 元樹 :

ブログ用に大変便利に利用させて頂いております。
有難うございます。

桐島 元樹 :

ブログ用に大変便利に利用させて頂いております。
有難うございます。

このブログ記事について

このページは、daiyaが2005年7月 8日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「知的好奇心」です。

次のブログ記事は「1分間でやる気が出る146のヒント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1