ブログ会員制・有料化への移行のお知らせ

| | コメント(39) | トラックバック(2)

エイプリルフールのネタでした。今年もおつきあいありがとうございました。参考(2005年度のネタ2004年度のネタ

読者のみなさまへ

お世話になっております。情報考学 Passion For The Futureの橋本大也です。

2003年9月に開始したこのブログですが、月間800万ページビュー(2006年3月実績)を集める人気サイトになりました。私個人の自己表現の一形態として、できる範囲で更新を続けてきたのですが、アクセス数の増加や諸経費の増大に悩まされ、趣味の範囲での運営が難しくなっていたという昨今の台所事情があります。

運営経費の内訳は、具体的には、サーバホスティング(データセンター12万円/月)、書評に使う書籍購入費用(8万円/月)、インタビュー記事を作成した際の謝礼(約5万円/月)などです。これに対して収益としては、本ブログで告知する自主イベントの会費などがあるのですが、収支がまったく合わない状況で、赤字持ち出しが2年半続いておりました。

私には情熱があります。

より良質な情報を読者の皆様に伝えたい。情報とは何かを読者と一緒に考えたい。

そのような強い想いです。これがこのブログの運営ポリシーです。

しかし、想い(Passion)だけでは武士は食わねど高楊枝になってしまいます。想いを形にしてコンテンツを質量ともに拡大再生産をするには、収益モデルの確立が早晩、必要になると感じておりました。アルファブロガーに選出されメディア露出が増えてからは、読者にとって、そして運営者にとっての未来(Future)をより明るくするには何をしたら良いのか、まさにPassion For The Futureを模索する時期でした。

そんな折に、複数の産業界の先輩方から、橋本さんのブログはビジネス化してはどうか、やる気があるのなら投資する、という申し出を頂いておりました。無料情報提供へのこだわりもありましたし、有料化したとして、読者にそれに見合うサービスを提供できるのか、徹底的に考えてみました。

結論が今回のブログ会員制・有料化の発表になります。

4月7日より、本ブログのメインコンテンツである書評及びソフトウェア評の記事を、会員制有料化致します。有料記事はIDとパスワードによる閲覧制限がかかります。その他のジャンルの記事については従来どおり、無料にて公開いたします。

【有料会員の募集概要】

・会員登録の開始日時

4月1日 23時〜

一般会員   3000円/月(はてなポイントでお支払い可能)
学生会員   2000円/月(はてなポイントでお支払い可能)
デジハリ会員 無料

私が教員をしておりますデジタルハリウッド大学及び社会人向けスクールの学生は、同社との提携により無料提供が実現できました。

■運営会社の設立について(有限会社 点灯夫の買収及び社名変更)

本事業化にあたりまして、情報考学 株式会社(神奈川県藤沢市、橋本大也代表取締役)を設立致しました。いまどき漢字4文字の硬そうなネーミングも無粋かもしれませんが、”硬軟織り交ぜた”コンテンツの会社にしたいという創業理念を含めています。

当社は新規設立ではなく、人気サイト「百式」の代表者でイベント運営においてパートナーである田口元氏の有限会社 点灯夫を買収し、株式会社に組織変更、社名変更を行いました。新会社において田口元氏は共同代表に就任いたします。

組織概要

・情報考学 株式会社(じょうほうこうがく)

資本金 1000万円
所在地 神奈川県藤沢市

事業概要:

インターネット有料情報サービス

経営陣:
代表取締役 橋本大也(株式の50%)
代表取締役 田口元(株式の50%)

そして今回の有料化を機会に、ネットのコンテンツはタダという風潮に一石を投じたいと考えております。「無料だから読んでいたのに」というご意見があることは想定しておりますが、有料で、もっとたくさんの読者に読んで頂けるように、コンテンツ強化に励んでいきたいと存じます。

今後も無料版、有料版ともに「情報考学 Passion For The Future」のご愛顧をよろしくお願いいたします。

2006年4月

情報考学 株式会社 代表取締役 橋本大也


■意見募集

今回の会員制有料化の取り組みについてはぜひ積極的にコメント欄にご意見をいただけたら幸いです。

なお新会社は2008年度の店頭公開を視野に入れた事業計画を持っております。投資家の方々、証券会社の方々からのご連絡も歓迎いたします。事業説明会のお知らせを返信させていただきます。

エイプリルフールのネタでした。今年もおつきあいありがとうございました。参考(2005年度のネタ2004年度のネタ

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブログ会員制・有料化への移行のお知らせ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1980

» え、「 Passion For The Future 」 有料化 … ?(デザイン性に優れたサイトのリンク集 ≪DesignLinkDatabase≫)~のトラックバック

「 ネットのコンテンツはタダという風潮に一石を投じたいと考えております 」 に感心しました。きっと購読します。 続きを読む

» Passion For The Future: ブログ会員制・有料化への移行のお知らせ(because my inside is outside)~のトラックバック

TITLE: Passion For The Future: ブログ会員制・有料化への移行のお知らせ URL: http://webrec.jp/blog2/diary_200604010954.html IP: 59.106.13.148 BLOG NAME: because my inside is outside DATE: 04/01/2006 10:31:21 AM TITLE: Passion For The Future: ブログ会員制・有料化への移行のお知らせ URL: http://www... 続きを読む

コメント(39)

さかもと :

田口さんのblogと両方とも、毎日読んでます(^^)

のでご提案なのですが、有料化に際して、お試し期間あるいはライト会員とかありませんか?有料化で内容がパワーアップされることと信じてますが、やっぱり顧客のピラミッドというか、松竹梅戦略というか、いくつか選択肢を設けた方が取りっぱぐれが減ると思います。

せめてお金払わなさそうなライトユーザのメールアドレスだけでも抑えておくとかしたほうが。。いきなりの移行はすごく勿体無い気がします。うーん考え古いんですかね。

あと、もし広告媒体とかが出来れば、うちの会社で使わせて頂きたいなーなんて思います。頑張ってください。

もうり :

このblogを楽しみにしていたので残念です
価値というのは需要と供給により決まるものなので
3000円/月の価値があると判断される方が多ければいいですね
是非がんばってください

ただ私にとっては
3000円払うなら
そのお金で本や映画を楽しみたいと思うので
残念ながら見送らさせていただきます

jin :

いやー。今年もこの季節になりましたね。(笑

今年はこー来ましたか!!

&y :

ウィットが感じられませんね。まともに読めてしまうところが今一つ。

ゆきお :

今日は銀行が閉まっていて、入会金を出せないので。
明日の無料開放を待ちます。

n0name :

4ヶ月ほどこちらを拝見していましたが
月額3,000円有料化は非常に残念です。
バランスを考えた上での料金かと思いますが、
かならず改訂されると信じたいです。

MOON :

いまいちだな〜〜。パンチがない!
次回は、ドハデなことをぶちあげてください(^_^)

p.s. 初書き込みがこんなんでスンマッセンm(__)m

boby :

さっそく振り込みました。
これからのご活躍に期待しております。

noname :

橋本さんが毎月三千円払ってもいいとお考えになられてるブログはありますか?

里予木寸証券 :

店頭公開を視野に入れた事業計画をお持ちとのこと、下記のURLからご連絡下さいませ。:p

http://www.nomura.co.jp/wholesale/venture/index.html

t@ro :

情報工学MLでは、一年間、大変お世話になりました.MLで大体の流れは掴んでおりましたが、このような形になるとは正直言って想定外でした.すばらしい.MLからはこのblogの裏の裏的な情報を得ることが出来て「参加してよかった」と心より満足していますので、今回のblog有料化に益々期待するばかりです.わたしも是非参加させてください.

shoya :

橋本さんのブログはいつも非常に興味深く拝読しておりました。
ですから、有料化されても拝読したい気持ちはあります。

ですが、月3000円、年額3万6千円は払いづらいというのが正直な感想です。

情報の質はともかく、更新頻度・情報量を考えると、どうしても貴兄のブログよりは雑誌や新聞の方に価値を感じてしまいます。

現在の質を維持しつつ情報量を増大させるか、または、料金が安くなれば、お支払いしたいと考えております。

一読者の感想が参考になれば望外の喜びです。

いつもはROM :

マジレスが多いなあ。
エントリの日付見ろよバーカwwと書くべきか、
それともみんな分かっててあえてマジレスするのが流儀なのか分からん……

take :

だんだんと暖かくなり心も陽気な季節なのに
まさかこんなことになるなんて。。。
さんぜんえんは高いと思いますよ(>_<)
れいがいで、デジハリ会員は無料ですか
なにが目的?お金??
いいサイトだと思いますが、払いません

techy :

いつもはROM さん、オトナ気ないなぁ(笑
みんな成り切ってコメント書いて盛り上げているのに。。。
そ、、、そうですよね???>みんな
実はマジレスだったらそれはそれで面白いネタですがw

はじめてお便りを差し上げます。

老骨に鞭打って毎日先生のブログで勉強させて
いただいておる75歳のパソコン初心者であります。

毎日大変ためになる記事をありがとうございます。

とはいえ先生のおっしゃることの98%は私には
難しすぎて意味がわかりません。しかし読書百遍
意自ら通ず、の精神でいつも何度も音読させて
いただいております。音読は脳の老化防止の
ためによいと、テレビで習いました。


とはいえ、先生のお話は毎回大変良いものだ
ということは、長年の人生経験からくる
直感でわかります。

したがいまして、私の孫子がずっとこの
ページを読めるように、私の退職金を
くずして100年分一括でお支払いしたく
思います。

どうぞお受け取りください。


ただ、孫子と申しましたが、うちには一人娘
がいるだけで、お恥ずかしながらその娘はまだ
未婚でございます。

娘は性格的に少しわがままなところはございますが、
身体はいたって健康で、48歳になる今まで、
風邪ひとつ引いたことがございません。

見た目も3歳ごろまではとてもかわいく、
その頃は私も家内もよい娘が生まれたと
とても喜んでおりました。


つきましてはその娘に100年分の会費を
持たせて、先生の御自宅にお伺いさせて
いただきたく思います。

先生の御自宅の御住所をお教えくださいませ。

先生の益々のご健勝とご多幸を、娘と共に
お祈りいたしております。

平成18年4月1日

とぴ :

100年分として360万円振り込んだ

更新が4月1日 00時00分だし、23時の登録開始を楽しみにしています。

追伸
いつも非常に参考にしています。

ばいきんまん :

ばいばいきーん。

ekoba :

収益モデルとして、他にもいろいろあると思いますが、なぜ、いま会員制で月3000円なのかは理解できないですね。
はい、今日から会員制で、3000円もらわないとみせないよー、だけなら何も考えてないですよね。きっと、それ以上の価値がなにかあるのだと思ってみます。

武富士 :

ご利用は計画的に。分割してもいいでっか?

Yappo :

間違えて30,000円振り込んじゃったんですけど、返金していただけますか?
あと、クーリングオフに応じていただけますか?

プロミス :

お金に困ってるんですか?

プロミス :

お金に困ってるんですか?

プロミス :

お金に困ってるんですか?

プロミス :

お金に困ってるんですか?

プロミス :

お金に困ってるんですか?

プロミス :

お金に困ってるんですか?

プロミス :

お金に困ってるんですか?

プロミス :

お金に困ってるんですか?

プロミス :

お金に困ってるんですか?

プロミス :

お金に困ってるんですか?

プロミス :

お金に困ってるんですか?

宇多方邦松 :

エー有料化しちゃうんですか。残念です。
いちばん楽しみしてたblogなのに。
プライドはないんですか?
りっぱなもんですね。
るいけいアクセス800万だからって・・・
ふぜいがないですよ。
1%の奇跡を願ってお願いします。
ルビを振るのは忘れないで!

makoto :

何のことわりもなくいきなり有料化って、かなり大企業的な態度ではないですか? すごくWeb2.0以前的なビジネスプランだと思います。

もしもっと読者との関係を維持した上で有料化したいのなら以下のステップを踏んでもよかったのではないでしょうか。
1.早い時期からサイト運営費用を公開、募金を募る。
2.広告でもっと収益を上げる方法を読者からつのる
3.他の会社からスポンサーをつのる
4.ブログの内容を書籍化する
5.月いくらの利用料だと妥当かアンケートをとる

ひょっとしたら上記の方法のいくつかはすでに実施されていたのかも知れませんが、今回の告知だけではわかりませんよね。いかにユーザーとコミュニケーションをとるかが重要だと思いますよ。

そしてエイプリルフールに告知っていうのもいけてないですね。


makoto

あれはなんどきの歌 :

ムーでも読んどこーかなあ。こーこはどーこの細道ぢゃ。

パンク野郎 :

エイプリールフール云々はさておき、せっかくですので真面目にコメントさせていただきたいと思います。

私は、有料化を支持するスタンスです。お金を払うだけの価値が充分にあるコンテンツを配信されていると思いますし、”ネットのコンテンツはタダという風潮に一石を投じたい”というご意見に賛同いたします。

ただ、有料化される場合は、月額3,000円でどのくらいのボリュームのコンテンツを配信される予定なのかについて、具体的にご教示いただければ幸いです。

daiya :

橋本です。

うそぴょん。

例年(本文を参照)、4月1日のネタにフォローはしないでおりましたが、今年は想定外の大量コメントをいただいたので出てきました。読者の皆さん、今年もおつきあいありがとうございました。皆さんの迫真の演技に、私の方が冷や汗をかき、本日、何度も途中で割り込もうかと思っていた次第です。

説明するまでもなく、今後も無料でもっと面白いコンテンツを書いていきたいと思います。もしかすると、このネタを本当に信じてしまった人間性の高い方がいらっしゃるかもしれません。4月1日なので謝らないけど、今後も応援してくださいね。

それでは皆様、今年度も私のタダのブログをよろしく。

name :

興ざめしました。

以上

このブログ記事について

このページは、daiyaが2006年4月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「500冊の書評記事をカテゴリ分類しました。」です。

次のブログ記事は「Windowsのレジストリをアプリケーション単位でバックアップ SaveSet」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1