2005年04月01日

最終回:長い間ブログをご愛読に感謝。明日からメーリングリストに移行します。このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

エイプリルフールのネタでした。おつきあいありがとうございました

新年度が始まった。気持ちも新たに、新しい試みに取り組みたいと思っている。

敏感な読者は、ここのところ更新が停滞していたのに気がつかれていると思う。正直なことを言えば、飽きてきたのだ。最初は新しい情報発信形態だったブログも、100万件近いブログが乱立するようになった。この状況では、私自身が目新しさを感じなくなってきたのは事実だ。

また直接のきっかけは先日発表になったブログ大賞の入選に漏れたことだ。

・発表! 日本ブログ大賞2005 部門大賞
http://www.blogaward.jp/

ブログASP各社が連合して開催した輝かしい日本のブログアワードである。私はかなり入賞に自信を持っていたが、フタをあけてみると各賞にさえ、入ることが適わなかった。確かに受賞された方々のブログは素晴らしい。受賞者の皆さんには、心よりおめでとうございますとお祝いを申し上げたい。

数ヶ月前、ブログを続けるかどうかを悩んでいた頃、この開催の知らせがあり、この入賞を継続判断にしようと考えていたのだ。読者の皆さんに支持していただけるものと思っていただけに、ハシにも棒にもひっかからなかった惨敗結果で、ブログの終了の決断することにした。

ブログは更新を本日で終了させていただきます。今まで駄文を読んでいただいた方々、本当にありがとうございました。ブログを通してたくさんの出会いと機会がありました。私の人生にとって素晴らしい経験でした。

とはいっても、このブログには一ヶ月に20万ページビューのアクセスを頂ける様になっている。情報発信自体は今後も続けていきたいと思っている。そこで、私はかつてメーリングリスト運営に熱中していた経験があるのだが、そちらへ再度、発信形態を変えようと思っている。ブログのような一方向の発信よりも、全員参加型のコミュニティに未来を感じているからだ。

このアイデアを考えていたところ、YAHOO!JAPAN社より、橋本さん、そういう事情であればわが社のサービスを使ってくださいというお誘いを頂いた。検索会議でもお世話になったYAHOO!社さんが、私のために何か面白い仕掛けを作ってくれるようだ。

というわけで、明日からこのメーリングリストに移行する。

参加したい方は、双方向MLだということを認識した上で参加していただきたい。アドレスは下記にある。

・情熱未来メーリングリスト
http://groups.yahoo.co.jp/group/passionfuture/

それでは今までブログな私を応援してくださった皆さん、本当にありがとう。新しいメーリングリストで、できたらお目にかかりましょう。このブログは数ヶ月放置して様子をみながら完全終了にしたいと思います。

エイプリルフールのネタでした。おつきあいありがとうございました


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2005年04月01日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments


 え、エイプリルフール・・・ですよね?

Posted by: Tokuriki at 2005年04月01日 09:34

やばい、去年と一緒でだまされた(登録しちゃった)・・・大也さんうそ上手

Posted by: wakabayashi at 2005年04月01日 12:30

数週間前から毎日
「今年は絶対絶対、橋本さんに釣られまいぞ」と
決意してきた甲斐がありましたw

でも、いちおうMLには参加してしまうチキン野郎な自分が
悲しいです

Posted by: Noriyo at 2005年04月01日 16:15

いずれにしても楽しみなので登録するつもりですが、いやー、絶妙ですね(笑)。

Posted by: d'n'c at 2005年04月01日 22:08


 アセって登録しちまいましたよ(笑)

 参りました。

Posted by: Tokuriki at 2005年04月02日 12:31

情熱未来メーリングリスト、まだ残ってますけど、
どういうおつもりなんでしょうか?

「このMLについては4月7日までの1週間維持してその後コミュニティごと削除しようと思います。」
と最初の投稿で書かれたはずですが。

Posted by: あの〜 at 2005年04月21日 04:12
Post a comment









Remember personal info?