2005年09月29日

考える快楽―グレイリング先生の哲学講義

・考える快楽―グレイリング先生の哲学講義
4140810645.01._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

イギリスの哲学者が、「ガーディアン」紙上に寄稿した、人生の61の根源的テーマについてのエッセイ集。古典のように格調高い文章で淡々と以下のような主題を語る。


第1章 美徳と愚行―勇気とは、もって生まれた才能とひきかえに、人生が課した重荷に耐えることだ(道徳を説く、寛容、慈悲 ほか)

第2章 人生の苦しみと妄信―貧しき者は、すでに地獄での刑期を終えている(ナショナリズム、人種差別、種差別 ほか)

第3章 喜びと楽しみ―みずからを教育するからこそ、余暇を高貴に過ごせるのだ(理性、教育、卓越 ほか)

教師的な淡々とした語りの中に、毅然とした態度で著者自身の知見が述べられるのが、この本の読みどころ。

たとえば、

「寛容」では、


だからこそ、「寛容は不寛容にたいして寛容であるべきか」という問いにたいする答えは断固とした「ノー」であらねばならない。寛容は、それ自身が侵されないようにする必要がある。それは難しいことではなく、誰でも自分の見解を述べることはできるが、人に無理じいしてはならないと言いさえすればいい

「卓越」では、


民主主義を掲げている統治の大半は選挙による寡頭政治に過ぎないし、世界には、真の意味での民主主義はほぼ存在しない。それでも民主主義の精神は、よきにつけあしきにつけ、西欧社会を包囲している。そのよいほうの側面は、すべての人間を公平に扱うよう圧力をかけることにあり、悪いほうの側面は、すべての人間をそっくりおなじに扱うよう圧力をかけることにある。

「キリスト教信仰」では辛らつで


聖職者たちとは、二千年ほども流行おくれになっている道徳の詭弁にしがみつき、古代の超自然信仰を公然ともつ人々だ。社会状況に似つかわしい、思慮深く、教養のある、偏見のない意見にたいして、自分たちの見解のみが優先権を与えられるべきだと主張するのは、異常というしかない。

などと書いている。静かな中に確固とした思想を感じる。

原題はThe Meanings of things。考える価値のあることについて、自分なりの意味を考えることの重要性を教えてくれる一冊。

Posted by daiya at 23:59 | Comments (1) | TrackBack

2005年09月28日

人間の終焉

・人間の終焉
4309251943.09._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

「テクノロジーはもう十分だ!」

著者が問題視しているのは、遺伝子操作、ナノテクノロジー、ロボット工学の3つ。

特に出生前の遺伝子操作で人間の身体や心を「増強」する技術は破壊的だと嘆いている。
遺伝子操作は近い将来、生まれ来るこどもたちの外見を立派な体格の美男・美女にしたり、IQを引き上げたり、常に冷静に考える気質にするような改造ができるかもしれない。彼らはノーマルの人間がいくら努力しても適わない高い身体能力を持つことになるだろう。
増強された世代とそうでない世代では世界を認識する力も変わってくる。圧倒的に高い意識レベルと思考能力を持つ人類2.0は、私たちの及びもつかない世界認識をするかもしれない。そのとき「パパは何もわかっていないんだから」が文字通りの意味になり、世代間は断絶されると著者は考えている。

そして「永遠の命」の技術革新は、人間の寿命を大きく引き伸ばすかもしれない。限り有る時間だから人はそれを大切にして生きてきた。好きなだけ生きられる時代には、人の価値観も根底から変わらざるを得ないだろう。


私たちは過去に比べてとても快適な安楽なところに到達している。真の問題は、そこまで到達した私たちが、それを本質的に未知の何かと引きかえにすることを望むのか、望まないのかである。

勇気を持ってブレーキをかけるべきだと著者は主張している。人口抑制策、汚染物質の排出規制、非暴力運動、環境保護地域のように、人間は自らの行きすぎを統制することができると著者は成功例を挙げて示した。

この本は先端科学の状況と、それが暴走した場合の脅威を、具体的に説明する部分が情報量も多くて面白い。著者の体験や人生観にもとづいた未来のビジョンにも説得力がある。単なるハイテク・ラッダイト主義者とは違いそうだ。

しかし私は著者が批判する「テクノ熱狂者」の方に近い立場である。明るい未来を作り出すためにテクノロジーの進化発展は無限に続くべきだと思う。著者は進歩史観自体を否定しているが、問題は進歩が悪いのではないと考える。科学者に哲学がなく、科学が資本の論理や知的好奇心だけで暴走していることにあると思う。ブレーキを踏むのではなく、ハンドルを価値あるビジョンの方向に修正することこそ必要なのではないかと思った。

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

アプリケーションの操作説明を簡単作成 オペレーションキャプチャ

・オペレーションキャプチャ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se262779.html
OperataionCapture02.jpg

アプリケーションやWebサイトの操作説明を、簡単にHTMLやオフィス文書形式で作成できるフリーソフト。まず、これから作成したい操作説明文書の名前をつける。そして出力形式を選択する。

そしてソフトウェアのキャプチャしたい画面で、キャプチャキー(任意に設定できる)を押すと、デスクトップ全体または指定ウィンドウのキャプチャが保存される。毎回、出力を確認して保存するか、破棄するかを選べるので安心である。

操作に必要な画面をすべて撮影し終わったら、タスクトレイでオペレーションキャプチャを終了させる。すると、ファイルが指定フォルダに出力されている。

サンプルとして簡単な操作説明をHTML形式でつくってみた。この例ではカーソルを赤で表示するように指示してある。

・秀丸で縦書き表示をするには
http://glink.jp/files/hidetate/html/
opcap01.jpg

フリーソフトでこれだけできるのはすぐれものだとおもう。

・Webを連続キャプチャして画像化するWebSwoon
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002619.html
・キャプチャツール:キャプラとCaptureStaffLight
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002447.html
・Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001712.html
・デスクトップ操作を録画してFlashプレゼンムービーに変換するWink
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002531.html

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月27日

神道の逆襲

・神道の逆襲
4061495607.09._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

明確な教義がない曖昧な宗教と言われてきた神道。著者は仏教やキリスト教のような宗教らしい宗教の枠組みではとらえられない奥深さが神道にはあるのだと逆襲する一冊。

■神さまはお客さま


子どもの頃、外で遊び回って帰ってきて勢いよく玄関から飛び込み、大声で「ただいま」と叫んだ瞬間、何か様子がおかしくて一瞬戸惑った。そういう記憶をお持ちの方は多いだろう。そういう時、たいていは母親がそっと障子の向こうから顔を出し、「今、お客さんが来ているの」とささやく。その一言で子ども心は、奥深い何かを即座に了解したのではないだろうか。子どもが感知した、家の中に漂う言うにいわれぬこの雰囲気にこそ、神さまの経験の根っこがある。

お客様の滞在中の家に帰る体験のように、神道における神との出会いは現実の景色が反転するような体験であるという。瞬きをせぬ人間はいないが、その目をつぶっている瞬間に異世界が存在しているようなものらしい。

人々の平和で豊かな生活は、世界の裏側から来訪するお客様としての神様をもてなすことで実現されるというのが、神道の根本思想であるとする。外から来る客を選ぶことはできないので、それは福をもたらす神とは限らない。禍々しい災厄をもたらす神かもしれない。私たちにできるのは、よくもてなすことだけであり、それが祭祀であるとされる。

■馬鹿正直が愛される

柳田国男は有名な5大昔話(桃太郎、猿蟹合戦、花咲じじい、舌切り雀、かちかち山)に神と民の関係をとらえて「正直」が神に愛されると分析している。これらの話は近代になって子供向けに、善人や正義の美徳が勝つ話に単純化されているが、元の話は少し様相が違っている。


普通の人ならば格別重きをおかぬこと、どうだってもよかりそうに思われることを、ほとんど馬鹿正直に守っていた翁だけが恵まれ、それに銘銘の私心をさしはさんだ者はみな疎外させられたことになっていた

これは誠実とも異なる。子供の目は正直であるという意味に近いという。神のなすことは完璧なので「見えない神の不可解な要求をそのままに受け取ること、神を神としてあるがままに受け止めることが、五部書の説く正直の根本なのである」。この正直は無分別に近い神との純粋なやりとりである。反転していない世界側の人間からすれば、こうした正直は日常風景の中で異質な印象を受けるが、この正直さが祭祀の忠実な執行につながる。


この本は、古代の民間信仰から、伊勢神道、吉田神道、垂加神道、朱子学、復古神道、本居宣長、平田篤胤、柳田、折口の民俗学、近代の神道まで、神道の歴史の流れを丁寧に解説している。そこには日本人の精神性の源流を強く感じる。

とらえにくかった神道の教義や思想を俯瞰できる良い本だった。

・日本人はなぜ無宗教なのか
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001937.html

・仏教が好き!
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001708.html

・「精霊の王」、「古事記の原風景」
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000981.html

・脳はいかにして“神”を見るか―宗教体験のブレイン・サイエンス
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000134.html

・禅的生活
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002275.html

・日本の古代語を探る―詩学への道
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003206.html

・古代日本人・心の宇宙
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001432.html

・日本人の禁忌―忌み言葉、鬼門、縁起かつぎ…人は何を恐れたのか
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000809.html

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月26日

1年で1000件の発想を書こう ポケット・アイデアマラソン手帳’06

・1年で1000件の発想を書こう ポケット・アイデアマラソン手帳’06
4774124737.09._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

新しい手帳は1年間、これを使うことに決めた。

アイデアマラソンの樋口さんが考案した手帳。

・アイデアマラソン
http://www.idea-marathon.net/

「この手帳に1000件の発想を書き込めば、あなたの人生は変わる!」

1 毎日、領域を決めないで、最低1件、オリジナルな発想を思いつく。
2 簡潔に手帳に書き込み、できれば絵を描く。
3 同僚、友人、家族に話し、さらに発展させる

初日には決意を書くことと指示があったので「今日から開始1000個など簡単である」と書いた。

この手帳は10月末から日付が始まっているが、私は既に使い始めている。これはスケジュールを管理するのではなく、発想を豊かにするツールなので、まったく問題ない。むしろ早く使い始めて都合がよい点もある。

1日に2つアイデアを書く欄がある。1日に3つ以上のアイデアを発想した場合、翌日の日付のアイデア欄にどんどん書いてしまってよいらしい。だから、発想数が多いと、今日の日付と記入欄の位置はどんどんずれていく。私の場合も既に10月中旬の欄に突入した。この「先を行く」感が快感なのだ。

1日2つの発想がノルマになるのは嫌である。逆に軽々とノルマをクリアして伸び続けるというのは楽しい。目標の上方修正を日々行っている気分になる。考案者の樋口さんは自らに発想数のノルマを課して、何十年もアイデアマラソン生活を続けている人である。アイデアを連番管理する発想ノートには「+100」とか「+200」という数字を書いていると聞いた。本来、その日までに書いているべき数字をどれだけ上回ったかの表示だそうで、これが継続の秘訣だという。このバランス数の欄が手帳にもちゃんと用意されている。

39498371_98.jpg

1週間が見開きで構成されていて、毎週「アイデアのヒント」という課題欄がある。たとえば第一週目は「スリッパに付ける新しい機能を考えてみる。【例】ダイエット中の人向けの万歩計付きスリッパ」」。これで発想のトレーニングができる。発想にまつわる「今週の格言」もアイデアがでないときの参考になる。樋口さん自身の活用例もサンプルとして最初に例示されている。

ポケットに入る大きさで、ビニールカバー、ペンホルダーがついている。移動中はカバンのサイドポケットやスーツのポケットに携帯できる。透明な「簡単スケッチスケール」や、手帳を楽しくする「活用シール」、朝昼晩と自由に数字が書ける「自主記入欄」など、この手帳自体が発想の仕掛けでいっぱいである。

・企画がスラスラ湧いてくる アイデアマラソン発想法
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000904.html

・デジハリ大学「リサーチ&プランニング」 第6回講義録
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003521.html

・パフォーマンスアートとしてのアイデアマン
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003751.html

その他手帳関連:

・人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002651.html

・「超」時間管理法2005
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002584.html

・文房具を楽しく使う ノート手帳篇
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002137.html

・メモが上手になる技術
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001388.html

・手帳200%活用ブック
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002677.html

・ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002714.html

Posted by daiya at 23:59 | Comments (3) | TrackBack

2005年09月25日

新聞がなくなる日

・新聞がなくなる日
4794214391.09._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

毎日新聞社に30年いた元記者が書いた新聞の未来。

■紙 VS 電子情報 新聞を上回るインターネット

2004年の新聞協会の発表では、1世帯あたりの新聞の発行部数は1.06部。駅売り分を引いても0.98部でほぼ世帯数に等しい。この数字だけを見ていると、新聞はまだ安泰ではないかと思える。

だが、陰りが見える。

総務省の「情報流通センサス」が日本で流通する全情報を、デジタルとアナログで計量している。10年前は書籍や新聞のアナログ情報が多かったのに、平成15年度では、デジタル情報の30分の1しかない。紙のメディアは近年、圧倒的に流通の比率面では小さくなっている。

・情報流通センサス 平成15年度 報告書
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/linkdata/ic_sensasu_h15.pdf

この本には、日本新聞協会の調査が引用されている。首都圏に住む18歳から35歳の男女に「自分に深く関わるメディア」を聞いたところ、1位 テレビ 87%、2位 インターネット 41%、3位 新聞 34%、4位 雑誌 21%、5位 ラジオ 10%、という結果が出た。若い世代のマインドシェアでは既にネットが新聞を上回ってしまっている。

接触時間でも、1日平均でテレビ188分、インターネット91分、新聞15分。回答者の7割が新聞を月極め購読しているが、朝刊を毎日読む人は37%と低率で、半数の人が新聞が自分に「影響を与えていない」と答えている。

まだまだ惰性で新聞を定期購読している人は多いのだが、既に新聞は真剣は読まれなくなっている。一般社会人の情報生活においてマストのメディアではなくなってきている様子がうかがえる。インターネットの無料新聞が主な原因である。ブログのような参加型ジャーナリズムも競合として現れた。

■発行部数低下により新聞の流通を支える宅配網が危うくなる

定期購読の率が高いのは、他の国にはない新聞の宅配システムがあるからである。新聞販売店は全国に2万1000店舗あり、これは交番・駐在所の数より多く(1万6000)、郵便局の数に相当するという。

新聞販売店の年間販売収入は約1兆7500億円もある。新聞社と販売店の取り分は9500億円対8000億円。新聞は売り上げの4割以上が販売店に回る販売経費という構成になっている。これに加えて販売店は1世帯当たり年間3000枚もの折込チラシを挿入するビジネスを行っている。この折込みチラシ広告のビジネス規模は雑誌よりも大きい。折込みチラシはテレビ、新聞に次ぐ第3位の広告媒体なのだ。この部分はほとんど販売店の丸儲けになるという。数十万人がこの仕事に従事している。

日本の紙の新聞が他国と比較して値段が高いのは、この巨大な全国宅配システムの維持コストのせいなのだった。著者はいくつかの係数で方程式をつくり、2012年の新聞の発行部数を予測してみせる。すると新聞メディアの崩壊とはいかなくても、この販売店網の維持が危うい水準にまで低下するだろうと予言する。


■紙、電子、電波のメディアミックス、放送+通信のコングロマリットの時代へ

電子新聞をやれば自社の紙の新聞が減るという共食いのジレンマ(カニバリ)が、今の日本の新聞社の課題である。米国では新聞のネット部門は単独で黒字化し、今後も拡大が見込まれている。ネット広告の市場規模が急成長しているからだ。

だが、ネット広告の成長だけでは日本の新聞産業を維持できない。日本の新聞の広告収入比率は36%に対して米国の新聞の平均85%。日本は販売が主で、米国は広告が主という違いがあるからだ。

伝統的に販売収益モデルで運営してきた新聞社の現場には、広告の客寄せとして新聞コンテンツを作ること、ジャーナリズムをやることに、違和感を持つ人も多いようだ。

著者は紙(新聞)、電子(ネット)、電波(テレビ)のメディアミックス、放送+通信のコングロマリットの時代がやってくると考えている。冒頭でアナログ情報の30倍にまでデジタル情報が増えているという数字があったが、メディアの複合化やグローバル化は確実に進んでいきそうだ。

これは新聞メディアにとって、機会でもあり、脅威でもある。IT業界では「コンテンツ不足」とよく言われる。新聞社のつくるニュースの需要自体は増大しているはずだ。草の根ブログだけでは代替できない情報を新聞社は生み出している。新聞やジャーナリズムのコンテンツの価値が疑われているのではないと私は思っている。

メディア複合化の組み合わせの中で、多様な収益源を作り出していくことが、企業としての新聞社に求められている気がする。日本の大きな新聞社は長い間、特殊な立場にあって、そうした当たり前の企業努力をしてこなかっただけのように思えるのだ。

産業としての新聞は、従来の特権的位置から徐々に後退するが、未来においてもプロのジャーナリズムは生き残る、というのが著者のビジョンのようである。

■関心事を拾い読みすること、全体を俯瞰すること、ネットリテラシー教育

先日、ある大きな新聞社の方々と新聞の未来をディスカッションする機会があった。自分なりのメディアの未来をお話した後の質疑で、「私はネットがあるから自宅で紙の新聞は読んでいません。それでも、社会人として必要な世の中の動きはわかっているつもりです」と生意気な意見を言ってみた。

するとベテランの記者の方からは当然、反論もあった。趣旨は、自分の関心のあるニュースを拾い読みするだけでは、世の中の大勢を把握することができないのではないか?という疑問であった。

「そういうあなたも、子供の頃は紙の新聞を読んで育ちませんでしたか?」と問われた。私は元新聞記者の息子なので平均以上に読んで育ったので答えは「はい」ということになる。「あなたはできるのかもしれないが、紙の新聞を読んで育つという経験がない世代に、ネット情報だけで世の中を俯瞰する能力が育つと思いますか?」という鋭い切込みにはうまく答えられなかった。次の世代のことは正直わからないからだ。

大新聞が描く世の中の見取り図がすべて正しいとは思わない。不偏不党の透明な報道という謳い文句が、実現できているとも思わない。「神の視点」など論理的にありえないと思うからだ。私が読みたいのは、どのような立場であれ、確固たる視点を持って書かれた文章だ。ネットワークを使って、複数の視点を比べて読むことで、自分なりの意見をつくるのがネットリテラシーなのだと考えている。

しかし、ベテラン記者氏から指摘されたように、ゼロから比較の土台を作れるかと言われると私の根拠が怪しい。毎日読んではいなくても、私も物事の判断基準に、大新聞的な見方を意識しているからだ。叩き台、基点となる枠組みとして、新聞の視点がなかった場合、次の世代はどうやって、自分の視点を築いていくのだろうか。

ここでBGM: The time they are a changing' (Bob Dylan)

・日本経済新聞は信用できるか
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002805.html

・出版考、ふたつの知、情報の適者生存、金儲け
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001061.html


Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月24日

トリダヨリ リラックマ生活 (3)

・トリダヨリ リラックマ生活 (3)
4391130874.01._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

連休ののんびり読書に最適のおすすめ。一コマ漫画集。

この本を楽しむにはリラックマ生活の1,2どちらかを先に読んでおくと味わいが倍増。


・リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
4391129329.09._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

・だららん日和―リラックマ生活 2
relakuma2.jpg

あるOLの部屋にいつのまにか居候しているリラックマ。背中にチャックがついているのでクマではないらしいが、じゃあ本当はなんなのかはよくわからない。OLが仕事で留守中は、部屋を散らかし、テレビを見ては、昼寝をして、だらだらと生活する。OLにホットケーキを焼いてもらい、蜂蜜シロップをかけて食べるのが最高の幸せ。

途中から、いつのまにか白いコグマも増えているが、リラックマと元から知り合いとわけでもないらしい。これまた正体不明。キイロイトリはもともとOLが飼っている小鳥で、唯一の常識人(トリ)。散らかした部屋を片付けたり、リラックマの無軌道ぶりにツッコミを入れるけれども、結局、聞いてもらえない。コグマからいたずらされて泣いていたりする。

このサブキャラ、キイロイトリが主役になったのが、この「トリダヨリ」。リラックマの天然お気楽哲学とキイロイトリの普通にがんばる哲学の対比が味がある。やはり天然には勝てないのだけれど。

肩の力が抜けてゆく癒し薬みたいなシリーズ。続編がでたらまた買おう。


・San-Xネット
http://www.san-x.co.jp/relaxuma/top.html
オフィシャルサイト。

・San-Xネット キャラクターライセンスについて
http://www.san-x.co.jp/license/index.html
たれぱんだ、こげぱん、アフロ犬も同じ会社が著作権管理をしている。

・@nifty:ブログ:ココログデザイン:リラックマといっしょ
http://design.cocolog-nifty.com/document/d_94.htm
ココログでリラックマ。

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月23日

特定の送信者からのメールだけをチェックできるOneMailCheck

・OneMailCheck
http://park3.wakwak.com/~gao/
onemailcheck0.jpg

締め切り前で仕事に専念したい。無駄な時間を使いがちなメールチェックは控えたい。でも、この案件の取引先からの連絡メールがあるかもしれない。原稿の締め切りであれば編集者からの緊急連絡があるかもしれない。開発であればプロジェクトのMLだけは見ておかないといけない。やはり、メールボックスをまったく見ないわけにもいかないのか。困ったなあ。

そういうときにOneMailCheckが活用できる。

このソフトはタスクトレイに常駐し、指定したメールボックスを監視して、特定のアドレスからのメールがあったかどうかを調べ、あれば見出しを一覧表示してくれる。アドレスを指定せずに、新着メールがあったかどうかだけを確認することもできる。

onemailcheck01.jpg

このほか、指定間隔で自動チェック、監視対象アドレスからの着信で音声再生、件名に「※未承諾広告」がついたメールのチェック除外などの機能があり、上のような管理画面から設定できる。

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月22日

PSP対応ネックストラップ・ヘッドホン・ポータブル

・ネックストラップヘッドホンポータブル
B0007XQ41Y.09.LZZZZZZZ.jpg

PSP対応のネックストラップ付きステレオヘッドホン。ネックストラップとヘッドホンが一体化しているので、PSPを首からぶら下げながら電車の中で使うのに最適である。PSPを落とす心配がないし、カバンにしまうときも首からストラップごと外せるからだ。

電車でPSPを首からぶらさげる。

そんなことをオマエは本当にやっているのか?と聞かれそうだが、やっている。

PCで録画したテレビ番組をPSPの対応形式に再エンコードし、メモリースティックに入れている。電車の中で30分から1時間ほど視聴している。いま流行っている番組を把握しておきたいテレビブログの仕事には欠かせないツールとなっている。

PSPは年初にレビューしたままこのブログには登場していなかった。

・PSPの第一印象、今年はPSP Hacksが流行する?
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002782.html

その後、9ヶ月間使っていたが、Webブラウザーも搭載されて、最近やっと出番が増えている。今後、PSPの話題は増やしていく予定。

・映像ファイルを携帯、PSPで再生する形式へ変換する
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002733.html

Posted by daiya at 23:59 | Comments (2) | TrackBack

2005年09月21日

第三回 検索会議 Yahoo! Hacksは9月30日!

第三回 検索会議 Yahoo! Hacksは9月30日!

百式田口氏との無敵会議コンビを復活して、検索会議の第3回を開催します。

今度は参加者全員にプレゼントするための発想トランプまで作ってしまいましたよ。

・第三回 検索会議 Yahoo! Hacksは9月30日!
blog.academedia.jp/

申し込みは明日の午前9時から開始、上記のURLからたどれます。

■ 第三回 検索会議 『Yahoo! HACKS』

Yahoo! JAPAN協賛による検索会議も第三回。今回は単純に検索を利用するだけではなく、検索を使ってどんな新しいサービスが可能か、さきごろ公開されたYahoo! APIなどを活用した『Yahoo! HACKS』をご紹介します。

ウェブサービス、SOA(Service Oriented Architecture)、リミックス文化などが最近話題です。新しいレベルで自社のサイトをいかに使ってもらえるか、新しいウェブのあり方を探ります。

技術的な話も含まれますが、ウェブの最先端、ウェブを使ってこういうことができるようになったのか、と感じることができるでしょう。次世代のインターネットビジネスを模索されている方におすすめです。

もちろん検索会議ですから全員参加の会議も実施します。インターネットの次世代の楽しみ方、活用の仕方もみんなで楽しく議論しましょう。

■ プログラム

・第一部 百式&PFTF的 『Yahoo! HACKS』

プロのプログラマーではないですが、主催者の二人ががんばって『Yahoo! HACKS』(?)をしてみました。検索とインターネットを使えばこういうことができる、というほぼネタに近いHacksをお楽しみください。また特別ゲストによるLightening Talkもあるかも。

・第二部 Yahoo! JAPANの『Yahoo! HACKS』

Yahoo! JAPAN社員の方々によるHacksをご紹介。特別ゲストも交え、社員ならではの裏技的なHacksが紹介されるかも?!また来月オライリージャパン社から発売予定の「Yahoo! HACKS」(英語版)についても先行して内容のご紹介があります。

・第三部 全体会議

サイトを一つの完結したサービスとしてではなく、より広いレベルでのサービスの一部と考えるとどういったことが実現できるでしょうか。次世代のインターネットサービスを考えます。また今回はそれぞれのグループにYahoo! JAPAN社員の方々にご参加いただき、一緒に議論していただきます。楽しく交流しましょう。

■ 実施要綱

日時: 2005/09/30 (金) 19:15-22:00 (19:00開場) ←いつもと違います!ご注意!
場所: Yahoo! JAPAN会議室
    六本木ヒルズ内
費用: 無料
定員: 120名(先着順)
協賛: Yahoo! JAPAN
協力: 株式会社オライリー・ジャパン
備考: 全員参加の会議を行います。筆記用具を必ずお持ちください。

■ 参加特典!

今回はYahoo!JAPANさんご協力のもとプロデュースした「Hackers' DECK」を参加者全員にプレゼントします。トランプにもなる、ハッカーのためのカード型発想支援アイテムです。なんと、このイベントのためにオリジナルで作成した豪華版です!

使い方は簡単です。それぞれのカードには「インターネットサービス名」「機能」の二つが記されています。そのカードをランダムにひいていけばあっというまに新しいサービスが考案できるという便利アイテムです。新規サービスを考える際のお供に是非ご活用ください!

■ お申し込み

お申し込みには事前課題への投稿が必須です。事前課題は2005年9月21日正午にこのブログ上で発表します。またお申し込みは同じくこのブログ上で、2005年9月22日午前9時から開始となります。よろしければどうぞお越しくださいませ!


Posted by daiya at 12:00 | Comments (2) | TrackBack

2005年09月20日

誇大自己症候群

・誇大自己症候群
4480062637.01._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

長崎の中学生による児童殺人事件、佐世保の小学6年生による同級生の殺害事件。

「普通の子」が突然、残酷で猟奇的な事件を起こして次々にニュースになる。精神鑑定をしても何らかの障害と診断される程度には至らない」という結論が出されているらしい。
だが、従来の基準では病気と言えなくても、こうした子供には共通する特徴があるという。

1 現実感の乏しさ、自己愛的な空想
2 低い自己評価とそれを補う幼児的万能感
3 他者に対する共感性の乏しさ、罪悪感の欠如
4 突発的に出現する激しい怒りや過激な行動
5 傷つきやすさ、傷つきへのとらわれ

などである。こうした一連の特徴を持つ人格を、著者は誇大自己症候群と名づけて、最近の異常事態の根底にあるものだと述べる。誇大自己症候群とは、発達の過程で現実的な自尊心や自信の形成に失敗し、それを補うために幼少期の誇大自己が支配を続ける状態であるとする。

原因は幼少時に溺愛され、その後見捨てられる体験をしたような、「溺愛と愛情不足の並存」した生育環境に生じやすいらしい。一見、恵まれた家庭で育った「王子様」がやがて周囲の期待に添えない現実に直面したときに陥ったりする。

誇大自己は、自分を神のようだと思い、母親らによって、すべての願望が満たされるのを当然のごとく期待する心のありようで、万能感と自己顕示性を目立った特徴とする。

彼らの非行も自己顕示による、奇妙な自己実現につながっている。

「名を挙げるために」「自分の力を示すために」「ただ者で終わらないために」

と取調べに答える子供たち。

破壊は万能感の表現でもある。

そしてこの症候群は、少年犯罪者だけでなく、広く現代人に見られる傾向であるという。「世界の中心の私」が増えているのだ。それは犯罪者ばかりではない。ワグナー、サルトル、クリントン、ガンジー、マイク・タイソン、チャーチル、O.J.シンプソンなどの著名人も、この症候群の傾向があったと著者はケース分析をしている。

そして、特にガンジーなど歴史上の偉業を達成した人たちは、幸運なきっかけにより、その偏向を克服できたのだとまとめられている。

後半には自己誇大症候群の10項目診断チェックリストがある。

最初の3つは、

自分のこと、自分の関心のあることばかり話したがる
大げさな表現や大きなことを口にしたがる
理屈っぽく、理詰めで話をする傾向がある

など。

おや、どうやら、私も自己症候群の傾向があるようだ。

大物になれるだろうか?(笑)。

飽食の時代に少子化で、甘やかされて育った世代が親になって、その子供が自己中心的に育っているということは、なんとなく分かる。その詳細を臨床の現場ではどのように分析しているかがよくわかる本であった。

・なぜ「少年」は犯罪に走ったのか
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002593.html

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

連休中のメールボックスフルについて

こういうことでブログを使うのもどうかとおもいましたが、告知チャンネルとしてこれ以外考えられなかったので...。

「連休中、私にメールを送った方、お手数ですがもう一度ご送信ください。」

16日午後から20日午前中まで、私のデータセクションのメールアドレスが私の設定ミスで、容量フルになっておりました。せっかく出していただいたメールが届いておりません。今はこの障害は解消いたしました。どうかもう一度メールをよろしくお願いします。

#この記事は告知終了後、消えます。

Posted by daiya at 11:42 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月19日

「脳」整理法

・「脳」整理法
4480062629.01._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

机の上を整理する小手先の整理法ではなく、思考の大局を整理しようとする脳科学者茂木 健一郎の本。

「従来の整理法がともすればコンピュータにもできることをせこせこと手作業でやることに重点を置きがちだったのに対して、ここでは、人間にしかできないこと、人間という生命の躍動(エラン・ヴィタール)に結びついた、ダイナミックで能動的な情報の「整理」をこそ志向し、問題にしたいのです」

■世界知と生活知と偶有性

人間の世界には世界知と生活知の二つの知恵があると著者は大別する。

世界知 世界はどのようなものであるか 世界の成り立ち、科学的な知
生活知 いかに生きるか 人生の意味、哲学的な知

世界知は三人称的な立場に立つ統計的心理であるが、人生は一回性の大切さの連続である。世界知でいえば宝くじに当たるのは100万人に1人であっても、生活知では、当たるか当たらないか2分の1であるとも考えられるわけだ。

そこには、半ば偶然で半ば必然であるという「偶有性」が関係している。


完全に規則的ではないが、全くランダムでもない、偶有的な状況を生きるための知恵を考えるうえでは、科学的世界観にもとづく「世界知」と、一人称の個別の生に寄り添う「生活知」は一致しないことが多い

素敵な恋人との出会い、科学的な大発見といったセレンディピティは、本当は完全に偶然でもないし、必然でもない。それは、気づき、受容し、行動する人間の成果である。

客観的な数学的言語では、世界知を生活知にひきよせて活用することができない。

そこで、


自然言語こそが、世界の中の偶有性に対して現時点で最も有効な「知識整理法」のツールである

と著者は、ことばで考える重要性を述べている。

■ディタッチメントとパフォーマティブ

最も面白かったのがディタッチメントとパフォーマティブという二つの態度の話。ディタッチメントとは「あたかも「神の視点」に立ったかのように、自らの立場を離れて世界を見ること」で、パフォーマティブとは「現実社会においてどのような効果を与えるのかを、あらかじめ計算して言葉を選ぶ態度」のこと。


自らの生に密着した私秘的な視点と、擬似的な神の視点のもとでの公共的な視点の双方を行き来することができる点にこそ、私たち人間のすばらしい可能性が秘められているのです。

自然言語において固定化した「大文字の概念」には気をつけろという。たとえば「人間」、「国家」、「価値」、「生」、「死」といった大きな概念は、主語として使われ続けると、偶有性を離れて絶対化しやすい。戦争や原理主義は、大文字の概念が引き起こす。
「本来偶有的に変化していくべきものを不変と思いこむときに、社会にさまざまな弊害がもたらされてしまう」と著者は危惧する。世界知と生活知はハイブリッドである必要がある。

脳の内部のはたらきが偶有性を取り込めるようなインフラとして機能しているという説明がある。

(1)神経細胞は、外界からの刺激の入力がなくても、つねに自発的に活動し続けている
(2)神経細胞の結合(シナプス)は、その両側の神経細胞が同時に活動すると強化される(ヘッブの法則)

つまり、脳は放っておいても変わる柔軟な自律性を備えている。だから、「「私」に接続し、「私」を経由することによって、不変の存在だと思われた概念も、ふたたび偶有性を取り戻すことができるのです」という。

クオリアとの関係についてはこう書いている。


「赤」や「青」といった感覚を司るクオリアは、絶えざる神経細胞のダイナミクスを背景にもちつつ、ダイナミクスととりあえずは切り離されたかたちでの、安定したラベルを提供します。それに対して、自然言語は、一応はダイナミクスから切り離されたかたちで安定したラベルを立ち上げつつも、なおもダイナミクスとの共役を偶有性というかたちで確保することで成り立っているのです。

自然言語は曖昧な部分や危険な部分もあるが、こうした世界知と生活知の安定性とダイナミクスを同時に記述できる唯一の言語である。その証拠に科学論文でさえも、自然言語を使って書かれているではないかという。

ディタッチメントでパフォーマティブなことばを書くこと。確かにそれが情報社会のいま、一番重要な気がする。

・脳と創造性 「この私」というクオリアへ
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003268.html

・脳の中の小さな神々
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001921.html

・脳内現象
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001847.html

・脳と仮想
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002238.html

・意識とはなにか―「私」を生成する脳
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000561.html

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月18日

デスクトップのアイコンを小さくして大量表示 きのこ

・きのこ(Windows95/98/Me/ユーティリティ)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se354433.html

プレゼンテーションの前にデスクトップに並んだ大量のアイコンを新しいフォルダを作成して整理するのが私の習慣である。だが、このソフトがあれば、数百のアイコンをびっしり並べたデスクトップを見せて驚かせるのも楽しいかもしれない。

きのこはデスクトップのアイコンのサイズを小さくするソフト。常駐しないのでメモリ使用量もゼロである。

たとえば使用前と使用後を比べてみる。

使用前
kinoko01.jpg

使用後
kinoko02.jpg


使用方法は簡単。


実行するだけで、デスクトップアイコンの大きさが変更されます。
アイコンの大きさを元に戻すときは、もう一度実行してください。
スタートアップにショートカットを登録することで、起動時にデスクトップアイコン
を小さくすることができます。

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月17日

ポッドキャスティングに最適なiPod用音声レコーダーiTalk

・FOCAL POINT iTalk GRI-IP-000005
B0002Y3MK4.09.LZZZZZZZ.jpg

iPod用ボイスレコーダーiTalkを購入し、しばらく使ってみた。

iTalkはiPodに音声録音機能を追加するモジュール。iPodに接続すると液晶画面に録音用メニューが表示される。ここで録音ボタンを押すだけで開始されるので、会議やセミナーで、思い立ってすぐに録音したいときにも手間取らない。

録音ファイルの仕様:

録音フォーマット: WAVE
サンプルレート: 8kHz
チャンネル: モノラル
サンプルサイズ: 16bit
ビットレート: 128Kbps

録音内容は自動的に日時のファイル名で保存される。

特徴的なのは、

・スピーカーを搭載している

録音した内容をその場で簡易スピーカーで聴くことができる。もちろん通常の音楽も再生できる。

・イヤホンジャックを搭載している

iPodのイヤホン端子を使うiTalkを接続していても、iTalkのイヤホン端子を使うことができるので、常にiTalkをつないでおく使い方もできる。常時接続していると若干、電池の減りは早いようには感じたが、許容範囲内だ。

記録されたファイルは音楽ファイル同様にiTunesに同期するので、PC接続すれば自動的にハードディスクへ転送されることになる。音声メモやセミナー録音を帰ってからチェックするのに、iPodユーザならば特別な追加ツールを必要としないのがいい。

iTalkはポッドキャスティング(iPodで聴くネットラジオ)のコンテンツを作成するのに向いている。録音したコンテンツがiPodでどう聞こえるかが、その場でチェックできるからだ。こんなツールを使ってそろそろなにかやってみようかなと企画中。

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月16日

サムネイル確認でビジュアルにタスク切り替え TaskSwitchXP

・TaskSwitchXP
http://www.ntwind.com/taskswitchxp/
taskswitchxp01.jpg

WindowsではAlt+TABで現在実行中のアプリケーションタスクを切り替えることができる。しかし標準機能のタスクスイッチでは、アプリケーションの起動順で切り替え選択しかできなかったり、アイコンから内容を推測しなければならないことなど不便も多かった。
TaskSwitchXPはWindowsのタスクスイッチ機能を強化する。このソフトを使うと、実行中のアプリケーションのサムネイルを表示し、任意のウィンドウへクリックでも切り替えることができる。多数のウィンドウを起動する使い方をしている私には大変に便利だ。

設定項目も多様で以下のようなメニューがある。起動や操作方法、表示スタイルはユーザが変更できる要素が多くて柔軟性がある。よくできたソフトだ。

taskswitchxp02.jpg

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月15日

満員御礼に感謝 第一回 テレビとネットの近未来カンファレンス

テレビブログが16日付け日経産業新聞1面及び24面で特集されています。

本日はテレビブログのリニューアル日でした。

・テレビブログ
http://www.tvblog.jp/
newtvblog01.jpg

新デザインになり、来週以降、順次、機能追加、サービス拡充の予定です。今後もよろしくお願いします。

そのような状況で発表も兼ねてイベント「ネットとテレビの近未来」を開催しました。

・第1回 テレビとネットの近未来カンファレンス第1回
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003756.html

会場は100人を超える満員御礼でした。ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

tvnet1photo01.jpg

予定のスピーカー

「テレビとネットとCGMがおりなす、新たなTV生活!大胆予測」

テレビブログ編集長 神田敏晶(KandaNewsNetwork,Inc.)

井上大輔(メタキャスト)
橋本大也(メタキャスト)

に加えて、フジテレビで「ブログタイプ」などの人気番組をてがける

久保木 準一氏(フジテレビ)

という豪華ゲストをお迎えしました。

スピーカーの立ち位置は、

神田氏 ネットジャーナリスト
井上氏 ネットベンチャー
橋本  ネットオタク

そして、

久保木氏 テレビ業界

という前者の周縁草の根グループと後者のテレビ業界真っ只中という構図。

互いの立場から見ると、放送と通信、ネットとテレビの融合に対する考え方の違いも明確になりました。またパネルディスカッションでは、ネット側、テレビ側という対立関係ではなく、相補関係で新しいコンテンツ創出や収益化の仕組みについてアイデアを出し合いました。

きっとどこかのブロガー参加者が今日のイベントの内容を報告してくれると思いますので、私はとりあえず自分の使ったプレゼンを公開します。ああ、楽しかった。また来月あたりの第2回でお会いしましょう!




この資料はパワーポイントを「いきなりPDF FlashPaperでFlashに変換しています。PDF版はこちら

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月14日

ゲーム理論を読みとく

・ゲーム理論を読みとく
4480062025.09.TZZZZZZZ.jpg

ゲーム理論の批判。


私はこの本で、人間の行動や社会制度を解明する道具としてみると、ゲーム理論は核心部分に重大な問題を抱えており、社会現象の分析や政策への性急な応用は重大な失敗を招く危険性があることを説明したいと思う。ゲーム理論は、人間と社会にとって不可欠なもの、決して無視できないものを切り捨てることによって成立する理論なのだ。

その無視できない不可欠なものとは、まず、ことば、暴力、遊びであるという。戦略的行為とは違って、それ自体で意味を持つような種類の行為である。もうひとつは、私たちの行為の絡み合いの中で発生する予期せざる結果である。相互行為の全体が個々の構成員の行為の総和以上になるとき、そのパワーは個には還元できない「あいだ」の力である。こうした予期せぬ出来事の影響はゲーム理論の対象外であると著者は指摘する。

人が会話や遊びに夢中になっているとき、ことばも遊びも道具的、戦略的な意味を持っていないことが多い。目的と手段の枠組みに収まりきらない行為は、ゲーム理論では通常は計算外である。暴力や戦争は戦略的にも使われるが、それ自体にわれを忘れてしまうこともある。

ゲーム理論が前提するプレイヤーは「計算する独房の理性」だ。人間は戦略的思考で損得計算を行うコンピュータと同類とみなされる。モデル化に際して捨てるものが多すぎて、現実の実践的な知恵として、ゲーム理論は役不足であるというのが、この著者の意見である。

この他、気になった論点としてはルールの不変性や、知識、非言語

・ルールを変えるプレイヤー

一定のルールのもとで問題が生じた場合に、当事者のなかからルール変更の動きが出てくるのは、ほとんど普遍的な現象であろう。したがって、深刻な問題が生じたときに、ルールを含む初期条件をそのままにして、ゲームが続行される可能性は少ないはずだ。ルールもゲームの進行とともに変化するのである。

・共通の知識のパラドクス

戦略的ベストレスポンスから生まれるナッシュ均衡は共通の知識を必要とするが、共通の知識は無限回の確認作業を伴うので実際には不可能である

・狂人理論


つまり、狂人相手では合理的戦略も立てようがないから、交渉では不利になるというわけだ。逆に見れば、交渉を有利にするためには狂人を装えばよいことになる

などの多数の論点がある。

つまり、私はこう解釈した。

二人の男が花札で賭けをしているとAがBに大敗しそうになったので、Aはいきなり、ちゃぶ台をひっくり返してしまう。怒って錯乱したBがAに殴りかかるが、殴られたAは妙な嗜好に目覚めてしまい、Bもまたそれが快感だったりして、二人は仲むつまじく暮らしましたとさ。

そういう展開をゲーム理論は、初期設定(AとBの保有金額や花札のルール)からでは、予想できないということだろう。ゲームは花札だったはずなのに、いつのまにか違うゲームになったのだから。

この本は後半では特に、歴史上の国家戦略の判断(キューバ危機、冷戦構造など)や、経営意思決定(シリコンバレー産業における遊び心の重要性は面白かった)におけるゲーム理論の適用を批判する各論が続く。論点がかなりゲーム理論と離れてしまった章も多いが、読み物として楽しめる個別の章とみなすと勉強になる。

理論と現実はかなり遠い。ゲーム理論を万能視して、人間の行動を予想したり政策立案することの危うさに警鐘を鳴らす一冊だった。

・ゲーム理論トレーニング
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000620.html

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月13日

祈りの海

・祈りの海
4150113378.09._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

昨年からのマイブームのSF小説家グレッグ・イーガン。年初に書評した「万物理論」の作者である。

・ 昨年度マイベストSF 大作は「万物理論」、中短編は「あなたの人生の物語」
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002774.html

まだ読んでいなかった短編集をじっくりと読んだ。。

11作収録されているが最初の作品の出だしからひきつけられた。


ありふれた夢を見た。わたしには名前がある、という夢を。ひとつの名前が、変わることなく、死ぬまで自分のものでありつづける。それがなんという名前かはわからないが、そんなことは問題ではない。名前があるとわかれば、それだけでじゅうぶんだ。
」(「貸金庫」の書き出し)

アイデンティティがない(決して精神病というわけでもない)主人公という設定で物語がすすんでいく。

イーガンの作品はどれもハイテンションだなあと感じる。いきなり彼の世界観が当たり前のように展開されるのだ。

イーガンは奇想天外な空想宇宙をつくりだし、その内部における妙にリアルな日常や、登場人物の心の葛藤を描く。前提となる異世界が当然のように提示されて読者はいきなり違和感と好奇心をかきたてられる。読み進めずにはいられない気分になる。

奇妙な世界の出来事や事件ばかりだが、実はどれも私たちの世界のテーマを別の見地から論じているのだと途中でわかってニヤリとする。メッセージ性もある。イーガンの作品は、意識論、量子論、宗教論、情報論、宇宙論あたりが主なテーマである。こうしたテーマに興味のある人ならハマる可能性大。逆に言えばこれらに興味がない人にはただの小難しい物語で終わってしまう気がする。読者を選ぶ作風だと思う。

短編集と言うこともあってか、物語性はあまりない。むしろ、着想の奇抜さに度肝を抜かれたい人向けの一冊。第40回日本SF大会にて星雲賞の海外短編部門を受賞と一般の評価も高い。表題作はヒューゴー賞、ローカス賞を受賞している。

私のおすすめは以下の3つ。

1位 ぼくになることを 
2位 祈りの海
3位 放浪者の軌道

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月12日

心は実験できるか―20世紀心理学実験物語

・心は実験できるか―20世紀心理学実験物語
4314009896.01._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

原題はOPENING SKINNER'S BOX : Great Psychological Experiments of the Twentieth Century。こどもを箱に閉じ込めて育てた実験、電気ショックを強制執行させるよう被験者に命令する服従実験、精神病のフリをして精神病院に入院してみる実験、脳の一部を切除してみる実験、記憶を捏造する実験など、賛否両論の有名な実験が10個取り上げられる。
1 スキナー箱を開けて―スキナーのオペラント条件づけ実験
2 権威への服従―ミルグラムの電気ショック実験
3 患者のふりして病院へ―ローゼンハンの精神医学診断実験
4 冷淡な傍観者―ダーリーとラタネの緊急事態介入実験
5 理由を求める心―フェスティンガーの認知的不協和実験
6 針金の母親を愛せるか―ハーローのサルの愛情実験
7 ネズミの楽園―アレグザンダーの依存症実験
8 思い出された嘘―ロフタスの偽記憶実験
9 記憶を保持する脳神経―カンデルの神経強化実験
10 脳にメスを入れる―モニスの実験的ロボトミー

たとえば二つ目のミルグラムの電気ショック実験とはこんな内容だ。

白衣を着た先生と患者役の役者の前に、事情を知らない被験者を呼ぶ。患者役には電気ショック装置がつけられている。機械は偽物で本当は電気は流れないのだが、被験者には知らされていない。白衣の先生は、被験者に文を読み上げさせる。その文を患者役は繰り返す。間違えたら被験者はボタンを押して、患者に電気ショックを与えるよう指示する。

患者役は故意に間違える。白衣の先生は間違えるたびに電気ショックを強くしていくよう被験者に指示を与える。高圧になると患者役は絶叫し、ぐったりする。一番上の450と書かれたボタンには「危険。極度のショック」とまで注意書きがある。被験者は途中で倫理的な葛藤に悩まされる。途中で先生役に実験中止を求めたりもする。感情的に不安定になったりもする。

だが、結局、65%以上の被験者は高圧電流のボタンを押したし、実験条件を反抗しやすく再設定してもなお、30%以上が最高の電圧ボタンを押してしまった。白衣の先生が大丈夫といったし、これが意義のある実験だと信じていたためである。人間がいかに権威に服従しやすいかを証明した実験だと言われる。

現代の基準では倫理的に問題のある実験であることは確かだ。著者は実験に参加した人たちを探してインタビューすることで、当時の実験状況の詳細や、関係者の心理状態を暴き出す。ミルグラムの実験は、正しい手順を踏んでいたのか、そして結局、何を証明したのか。

著者は明らかにこれらの心理学実験を批判的に見ている。倫理的に問題のある実験を、自己の興味や名誉のために行った科学者たちに嫌悪感を持っている表現がたくさん見受けられる。愛や利他的行動や、その他の人間的な心のはたらきを、単純な損得計算や、脳の機能モジュールに還元する考え方も好きではないようだ。

むすびで、

「(実験心理学について)
心理学と科学とが結びついたこの学問は、誕生のときから先天異常があった。自力で呼吸できなかったのである。科学を、問題を体系的に追究して普遍的な法則に相当するものを生み出すものと定義するならば、心理学はその条件を満たすことに失敗し続けてきた。科学は現象を命名し、分離し、時間関係の中に位置づける。けれど、どうやって思考者から思考を、流れる思いの中から観念を分離できるというのだろう。

と著者は見解をまとめている。

これらの心理学実験の話は、マーケティングやコーチング関係のビジネス書にも、論拠として取り上げられているのを目にする。だが、実験環境と実世界は異なるし、一人の人間が必ずしもすべての状況で一貫した行動をとるわけでもない。実際にはかなりいい加減な実験もあった。有名な科学者の実験だからといって、無条件に信じては危ないのだということがよくわかる。

・ 「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003417.html

Posted by daiya at 23:59 | Comments (1) | TrackBack

2005年09月11日

編集者・執筆者のための秀丸エディタ超活用術

・編集者・執筆者のための秀丸エディタ超活用術
4798109479.01._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

ユーザ数200万人とも言われるテキストエディタ 秀丸エディタの解説書。

テキストエディタのユーザ層には主にライター・編集者系のユーザと、プログラマのユーザの2種類がいると思う。この本は前者の使い方に特化しているのが特徴である。

秀丸エディタは長年、私も愛用しているが、設定を見直したことがほとんどなかった。理由は、設定項目が多すぎること、変更するとどうなるのかメニューの項目名からはわかりにくかったからだ。

バリバリと物書きモードで使いこなしている人の設定を知りたいと思っていた。この本がまさにそうしたパワーユーザ向けの一冊。

設定パネルのこの項目はこうしろ風に、デフォルトの設定と著者の推奨設定が順に説明される。ファンクションキーの推奨設定も勉強になる。

○用字用語の統一
○数字表記の統一
○固有名詞の正字の使用
○行頭の不要スペース削除
○すべての行頭に全角スペース
○半角記号を全角に
○ページ数表記の統一
○西暦表記を漢数字に
○漢字をひらがなに開く表記の統一
○送りがなの統一

など話題が盛りだくさんである。

タグ付き正規表現の使い方は特に参考になった。

たとえば、

「あり方」「有り方」「在り方」→「ありかた」

という表記の統一を行いたい場合は、

検索文字列 [あ有在]り方
置換文字列 ありかた

という正規表現処理で置き換えることができる。

ここまでは常識だが、日本語の文章には活用形や熟語がある。そこでタグ付き正規表現をさらに高度に使うテクニックが紹介される。

たとえば、

「直す」「直る」の活用すべて → 「なおす」「なおる」

を行いたい場合、

\f[^硬実正素垂率廉]\f直\f[さしすせそらりるれろっ]\f

というような検索式を使った工夫が示される。活用形に対応しただけでなく、硬直する、素直そうという表現を除外している。

さて理屈では正規表現を使うと便利になることは分かったが、毎回、こうした正規表現を書くこと自体が面倒である。

そこでこの書籍には著者の長年のノウハウを結集した表記統一マクロ集やファンクションキー設定集が付録CDROMに収められている。これを使いこなせれば、編集業務の効率化に相当威力を発揮しそうである。

長文派のブロガーにもおすすめ。

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月10日

デスクトップのサウンドを全部録音するSoundCopy

・SoundCopy
http://www.measureandconvert.com/prod07.htm
SoundCopyMainPanel.gif

コンピュータで再生している音をすべて録音するソフトウェア。マイク入力だけでなく、音楽プレイヤーの再生音、ソフトウェアの動作音などもミックスして録音できるので、BGMをかけながら、SkypeやGoogle Talkなどの音声チャットで話した通話内容をミックスして録音し、Podcast番組をつくるのにも使える。

録音内容はWaveファイルとして記録されるが、MP3に変換する機能もある。指定時刻にスケジュール起動することもできる。ライブのストリーム放送をスケジュール設定で録音しておき、MP3に変換して、iPodで聴くという使い方もできそうだ。

このソフトを使うには、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の「ボリュームコントロール」のオプションプロパティで、「WAVE」「ミックス」「ミキサー」などの出力をオンにしておく必要がある。あとは、ただSoundCopyを起動して録音を開始すればよい。

Posted by daiya at 23:59 | Comments (3) | TrackBack

2005年09月09日

ネット越しに「ちょっとこの画面見てよ」が手軽なプリンパ

・簡単画面キャプチャー&アップロードソフト プリンパ
http://prinpa.servepics.com/
purinpa01.jpg


「プリンパ」は、「プリントスクリーンをパッと転送!!」を略した名前です。

「プリンパ」は、 いまあなたが見ているその画面をマウスで最短2回クリックするだけで写真のように撮影し、それを専用のサーバーにアップロードし、 簡単に他のユーザーに見せることができるキャプチャー&アップロードソフトです。

自分のデスクトップの状況をいますぐネットの向こうの友人に公開したいと思ったとき、画期的に便利なソフト。ユーザのデスクトップ画面をキャプチャし、画像を専用サーバ(利用料無料)に自動アップロードして公開できる。この作業が最短で2クリックで完了してしまう。

使い方は下記の丁寧な説明を見ればすぐにわかる。

・使い方説明
http://prinpa.servepics.com/howto.html

キャプチャ後、ペイントを起動してコメントを書き込んだり、ローカルに保存することも可能。専用サーバにアップロードした画像は一定期間で自動消去されるので、管理も不要である。

さっそくブラウザーをキャプチャしてみた。公開URLは以下のようなものになる。

・簡単画面キャプチャー&アップロードソフト プリンパ - アップロード画像
http://prinpa.servepics.com/view.cgi?087508980772000971

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月08日

3Dコピーライティング

・3Dコピーライティング
4797332271.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

Sound(音味)
Mean(意味)
Look(形味)

のSML3つを兼ね備え、立体的に人の心に訴求する上手なコピーライティング方法は何かを探る本。パターンと実例がまとめられており、読み物というより、ネーミングやコピー、詞をつくる際の参照本として使える。

煮詰まったときにパッと開くと手法が見つかる。たとえば「畳語」というネーミング方法。紹介されている事例は以下のようなもの。

コカコーラ
パラッパラッパー
Orange Range

○○の○○という形も手法のひとつであるらしい。この手法がジブリのアニメ作品に共通しているとははじめて気がついた。

天空の城ラピュタ、となりのトトロ、魔女の宅急便、紅の豚、千と千尋の神隠し、もののけ姫、ハウルの動く城、風の谷のナウシカ

私が心を強烈に揺さぶられたコピーと言うと、やはりアップルコンピュータの「ThinkDifferent」キャンペーンのコピーだ。はじめに聞いたときは震えがきた。今も読むたびに力が湧いてくる。


クレージーな人たちがいる。

反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。

四角い穴に、丸い杭を打ち込むように

物事をまるで違う目で見る人たち。

彼らは規則を嫌う。彼らは現状を肯定しない。

彼らの言葉に心をうたれる人がいる。

反対する人も、賞賛する人も、けなす人もいる。

しかし、彼らを無視することは、

誰にも出来ない。

なぜなら彼らは物事を変えたからだ。

彼らは人間を前進させた。

彼らはクレージーと言われるが、

私たちは彼らを天才だと思う。

自分が世界を変えられると

本気で信じる人たちこそが、

本当に世界を変えているのだから。

そして、年に一回はヤラれてしまうのが、公共広告機構のCM映像。サイトでも最近のCM映像を見ることができる。

・社団法人 公共広告機構 ACオフィシャルサイト
http://www.ad-c.or.jp/index.html

いまこのサイトで視聴できる作品としては、博報堂制作の、


「あなたが大切だ」

命は大切だ。
命を大切に。
そんなこと、
何千何万回
言われるより、
「あなたが大切だ」
誰かが
そう言ってくれたら、
それだけで
生きていける。

公共広告機構です。

は、いい。グッときた。そうだよ、わたしが大切だ(違)。

ACで歴代で一番記憶に残っているCMは2002年の「IMAGINATION」。

妙なサイトで映像を発見した。

・pya! 心に浮かんだことを、そのまま書けばいいんだからね
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=1922


コピーの検索エンジンではコピラが充実している。

・東京コピーライターズクラブ コピラ
http://www.tcc.gr.jp/index_main.html

過去40年の広告コピーを13業種、「新聞」「ポスター」「ラジオCM」「TVCM」「パンフレット」「ネーミング」などのジャンルや、広告主別に検索できる。

Posted by daiya at 23:59 | Comments (1) | TrackBack

2005年09月07日

第1回 テレビとネットの近未来カンファレンス第1回 テレビとネットの近未来カンファレンス

テレビとネットの融合をテーマにしたセミナーイベントを開催します。

ナビゲーターの神田敏晶さんと一緒に、インターネットとテレビの新サービス、新ビジネス動向を考えるセミナーです。このテーマに関心のある方のご参加をお待ちしています!

・第1回 テレビとネットの近未来カンファレンス
http://www.tvblog.jp/event09/event.html
ivent_no1.gif
詳細情報とお申し込みはこの画像をクリック

米国生まれの"Tivo"は、完全なるタイムシフトによって、TV番組
視聴を根底から変革させた!
放送後は空気の藻屑となっていたTV番組
をTivoが蘇生させたからだ。

「CMスキップ」といっても、見過ごしていた番組の中からスキップされる
のだから、視聴率には影響はないはずだ。しかし、正しい視聴率は
もっとタイムシフトをプラスとして捉えることができただろう…。

しかし、そんなことじゃない。TVとネットが融合するという論理
ではなく、ネットとTVは「ダブルスクリーン」でも「ながら」でも
blogと連動して、HDDでもHDでも楽しめる時代だ。いや、ボクたちが
想像もしないことが、創造されているにちがいない。

むしろ、「ライブ視聴率」にこだわるだけではなく、「視聴質」や
「視聴共有」にもこだわってみたい。もしも、テレビ局がGoogleならば、
もっと番組の「API」を巻き散らかして、テレビを楽しくする努力を
することだろう。

そんな新しいTVの視聴体験を、現在から未来を通じてこれから何が
起きるのかを検証していくTVとネットの近未来カンファレンスが
開催されます!


【基調講演】
「テレビとネットとCGMがおりなす、新たなTV生活!大胆予測」 テレビブログ編集長 神田敏晶(KandaNewsNetwork,Inc.)
http://kanda.tvblog.jp/knns_tvblog/
http://knn.typepad.com/knn/

【資料】

総務省「地上デジタル放送の利活用の在り方と普及に向けて行政の果たすべき役割」
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050729_11.htmll
TVの歴史
http://www.nhk.or.jp/strl/aboutstrl/evolution-of-tv/index.html
野村総研「CMスキップ損失総額540億円」の謎?
http://www.nri.co.jp/news/2005/050531.html
「電通レポート」のいいたいこと
http://www.dentsu.co.jp/marketing/report/dvr2.pdf
変わりゆくeNEWSギャザリング(ENGからeNGへ)
http://www.nhk.or.jp/eizou/
http://news.livedoor.com/webapp/project/
http://www.janjan.jp/journalist/journalist.html
Tivoで変わる予約率
https://www3.tivo.com/tivo-com/tco/top25.do?show25=seasonpass
NHK放送技術研究所「テレビ屋が考えるテレビの未来像」
http://www.nhk.or.jp/strl/
ブログパワーがTVを変える!
http://www.technorati.jp/home.htmlテクノラティ「Live Web Japan」

ブログと呼ばず、CGMと呼ぼう!「ConsumerGeneratedMedia」
https://upload.video.google.com/
http://www.cnn.com/SPECIALS/2005/online.evolution/feedback/
http://www.current.tv/
ビデオアーカイブはデータベース放送
http://video.google.com/
http://blinkx.tv/
http://www.archive.org/details/movies
http://participatoryculture.org/download.php
TV放送のトラックバックサービスは?
「テレビブログ」過去番組へのトラックバック
http://www.tvblog.jp/

【ゲスト予定】
メタキャスト 井上大輔
メタキャスト 橋本大也 
当日発表の豪華ゲストも。

【日時】
2005年09月15日(木)19:30開場 20:00開演
こちらからお申し込みください。

【料金】
3,000円

【場所】
デジタルハリウッド大学 秋葉原キャンパス
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル7階
[ 地図 ] http://www.dhw.co.jp/un/access/index.html

【主催】
楽しいTVの未来を考える研究会

【協賛会場提供】
デジタルハリウッド大学

Posted by daiya at 23:59 | Comments (1) | TrackBack

2005年09月06日

古事記講義

・古事記講義
4163651306.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

10年以上、長く何度も読んでいる本として古事記と日本書紀がある。数年前に出版された口語訳古事記は、特に読みやすく、解釈も大胆でわかりやすいので、いまだにだらだらと何度目かを読んでいる。その解説書が「古事記講義」である。

・口語訳古事記 完全版
4163210105.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

記紀の面白さはエロチックでプリミティブでミステリアスな物語であることだ。ミもフタもないようなエロ話や、残酷な殺人物語、感情的で短絡的な神々が、この国の土台をどう作ったかを説明する長い物語である。国の成り立ちを語るはずなのに、これではちっとも権威づけになっていないし、矛盾も多い。古事記は特にそうだ。

なぜ口語訳が面白いのだろうか。それは著者が言うように、古事記が長く口頭で語り継がれた話だったからである気がする。民衆の前でリーダーが面白く飽きずに聞かせるために、性や死の要素、笑いの要素が散りばめられているのだろうと思う。


文字を絶対化し、書くことから歴史は始まるのだというような論理は、ヤマト中心史観であり、国家史観でしかないと思うのです。六世紀あるいは七世紀の日本列島を文字が覆い尽くしていたとはとても考えられないことです。

また、いつの時代もヒーローとして語りづがれるのは悲劇の英雄たちだ。本流の中の本流では応援のしがいがない。古事記の代表的英雄であるスサノオ、オオナムヂ、ヤマトタケルは皆、荒ぶる強烈なエネルギーと大きな才能を持っていながら、それゆえに上から疎まれる。

日本書紀との対比も読み比べると興味深い。正史である日本書紀は、総じて格調高く書かれているし、天皇家に連なる直系を美化して描いている傾向がありありと見える。


大雑把な計算になりますが、古事記上巻の神話部分の四分の一に相当するおよそ二十五パーセントを占める出雲神話が、日本書紀正伝にはまったく存在しないのです。


古事記は、歴史書編纂の試行錯誤の途中に生まれ、主流からは外れてしまった歴史書の一つだったのではないかとわたしは考えています。

日本書紀にも残ってしまったのは、あまりに人気がありすぎて、カットすると民衆の支持が得られなかったような事情もあったのではないか。

そして、ミステリアス。記紀の物語は、世界の神話と同じ原型を共有していると言う分析は大変面白い。

・バナナタイプ
高天原を降りた天孫ニニギが、山の神の娘、コノハナサクヤヒメ(桜の花、富士山の女神)を嫁にもらうが、一緒にきたブスのイハナガヒメ(岩、永遠の命)を拒絶したため、神が怒って人間の寿命を有限にした。インドネシアからニューギニアにかけて、バナナと石、バナナと蟹を選ぶ物語として、同型の神話が伝わっている。

・ハイヌヴェレ神話素
スサノオが食べ物の神オホゲツヒメが口や尻から出した食べ物を汚いと怒って殺してしまう。もしくはツクヨミがウケモチの神を殺してしまう。その結果、死体から五穀が生まれる。その代わり、人間は働いて穀物を育てないと食べることができなくなったという物語。これも、同型がインドネシアなどに広く見られる。

・ペルセウス=アンドロメダ型
ヤマタノオロチに人身御供にされそうなクシナダヒメを救うスサノオ。多頭の竜や蛇から王の娘を救って娶る物語は、東アジアからヨーロッパまでユーラシア大陸に広く分布している。

アフリカを出発した古い人類が、沿岸部を通ってインドを経由し、東アジアに至る長い旅の間に、何か原型となる出来事が本当にあったのかもしれない。あるいは、こうした物語は人類共通の原初イメージに深く焼き付けられた共同幻想なのかもしれない。こうしたことに思いをめぐらすと、興味が尽きない。火焔土器や遮光器土偶の縄文時代の造形にまで遡って想像は膨らむ。

「神話とは、いまここに生きてあることの根拠を語るものだ。」

科学が人類の起源を解明する日はいつかやってくるだろう。人類が共通の祖先を持つというミトコンドリア・イブ理論は科学の解明した一端である。だが、それとは別系統の神話による起源譚は、人間の想像力が生み、それが本当だと何千年、もしかすると何万年も信じられ続けてきたものである。

フランス語では歴史と物語は同じイストワールという言葉で表現される。歴史=物語という観点では、科学の一元的な説明よりも、重層的な物語である神話の方がずっと完成度が高いことになる。淡々と事実を追った正史であったならば、ここまで語り継がれてはこなかっただろう。

こんなDVDも見た。記紀マニア必見の超大作。どちらかというと格好をつけていて日本書紀寄りの解釈なのは残念だが、見ごたえあり。

・日本誕生
B00005HTF4.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg


『十戒』や『ピラミッド』など聖書や古代史を題材にしたハリウッドのスペクタクル史劇大作に負けまいと、東宝が製作1000本を企画した。監督には、『無法松の一生』や『宮本武蔵』など骨太な作品の巨匠・稲垣浩を起用。出演は、三船敏郎、鶴田浩二、原節子、司葉子、香川京子、草笛光子など、まさにオールスターキャストというのにふさわしい超大作だ。
日本神話の日本武尊(ヤマトタケルノミコト)にまつわる逸話を中心に、イザナギとイザナの国造り、天照大神の岩戸隠れ、須佐之男命の八俣の大蛇退治などのエピソードを織りまぜながら描いている。ストーリーはおなじみの話の羅列だが、円谷英二による大迫力の特撮のすばらしさは圧倒的だ。なかでも、キングギドラの原形ともいうべき八俣の大蛇の造型の迫力は、最高の見どころであろう。(堤 昌司)

Posted by daiya at 23:59 | Comments (1) | TrackBack

2005年09月05日

地球のなおし方

・地球のなおし方
4478871078.01._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

先日書評した「成長の限界 人類の選択」を同じ著者が、一般向けにやさしく要約した本。

・成長の限界 人類の選択
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003701.html

内容はほとんど同じだが予備知識なしに読むにはこちらのほうが向いている。

「技術や市場では環境問題を解決できない」というのが著者が強くいいたいことでもあるようだ。

複雑で限界のある世界では、技術や市場の力で一つの限界を取り除いても、加速度的に成長する世界ではあっという間に、次の限界に達してしまう。大部分のシミュレーションでは枯渇するのは、土地や食糧、自然の汚染吸収能力ではなく、人間の対応能力なのだという。

環境をめぐる政策や技術、合意には時間がかかり、同時にいくつもの限界には対応が難しくなる。CO2の排出量を規制する政策や技術が完璧になっても、その頃には他の有害物質や生産量の限界が出てくる。いたちごっこのサイクルは加速度的にピッチを速めて、やがてこの成長ゲームは破綻してしまう。

また、技術や市場は、ある社会の目標を達成する手段に過ぎない。その社会が持続可能型社会よりも成長型社会を目指す目標を掲げているのであれば、持続可能な世界のための解決は出てこないのだという。

地球の水の97.5%は海水などで、そのまま使うことができない。淡水は2.5%だが、南極の氷や氷河、万年雪は使えないので、川や湖の水、人間がくみ上げることの出来る地下水は0.01%の量しかない。地球上の水がバケツ一杯だとすると、淡水はコップ一杯で、私たちが使える水はスプーン1杯という計算になるらしい。

穀物を育てるのに水が大量に使われている。「1000トンの水で、穀物を1トン生産できる。したがって、水を輸入しようと思えば、穀物の輸入が最も効果的な方法」と環境白書のレスター・ブラウンは言う。世界の穀物市場を舞台に、スプーン1杯の水をめぐる争いが展開されるだろうと予測される。

・未来ビジネスを読む 10年後を知るための知的技術
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003092.html
「今世紀半ばに世界人口は93億人で70億人が水不足に直面する。」

この本にも水の不足とウォータービジネスが注目と書いてあった。

水をめぐる市場や技術が、やがて活性化するのだろう。

だが、技術や市場ではなくて、価値観を変えろとこの本は主張している。

最近の流行キーワードなら、「ほっとけない」、「もったいない」という価値観を持てということになりそう。

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月04日

アプリケーションのリスト表示を取得するListView to CSV

・ListView to CSV
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/lv2csv/index.html
listviewtocsv.jpg

電子メールの受信一覧や送信一覧、エクスプローラのファイル階層一覧、その他のアプリケーションに表示される様々なリスト表示、ツリー表示を、データとして取得するためのソフトウェア。画面には見えているのにデータとして取得できないもどかしい状態を解消できる。

起動すると、現在実行中のアプリケーションで、リストビューとツリービューを利用して情報を表示しているウィンドウのタイトルが表示される。選択すると別ウィンドウでデータのプレビューも確認できる。欲しいリストが見つかったら、CSVに保存できる。あとはExcelや他のアプリケーションでデータを加工すれば再利用可能だ。

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月03日

パフォーマンスアートとしてのアイデアマン

今日はどうも書く気が起きないので過去(2003年)にあるニュースサイトに寄稿した記事の再掲載。そのサイトは既に消えているので、それなりに意義があるかなと。

■パフォーマンスアートとしてのアイデアマン

アイデアマラソンの提唱者、樋口健夫氏は、毎日、発想のメモをノートに記述されている。1984年1月に開始して2003年11月末までの20年間で、276冊のノートに17万6000個以上の発想を記録しているという。この偉業は発想メソッドとして体系化され、文庫書籍にもなっている。まだ半分も読んでいないので、アイデアマラソンというメソッド概要の説明を目次レベルで知って考えたことを書く。

このアイデアマラソン、紙のノートでは検索性が悪そうに思うのだけれど、恐らく、メモの集積よりも、アイデアを常に生み続けられる著者の能力こそ重要なのではないかと感じている。このメモの集積は、使えるデータベース構築というよりは、オンデマンドにアイデアを産み出せる頭を作るための練習の記録なのではないだろうか?。

研究職であれば、研究しアウトプットの集積を作ること自体が仕事実績と認められそうであるが、一般の営業や営業、企画では、ジャストタイミングで最適なアイデアを提出することが、アイデアマンとしての重要な資質になるだろう。メモの大量の集積をすべて頭の中に持ち歩くわけにはいかない。アイデアマンはパフォーマンスアートと考えた方が良い気がする。

■腕時計型PCの経験と即席ウェアラブルアイデアマン

PDAやノートパソコン、持ち歩ける手帳。モバイルツールは、ある程度までこのパフォーマンスを支援する武器だと思う。私は以前、Ruputerというセイコーインスツルメンツの腕時計型PCを愛用していた時期がある。

・Ruputer
http://www.sii.co.jp/ruputer/support/support_index.html

当時は3メガバイトのデータをディレクトリに分類して持ち歩いていた。内容は、過去数年分の書いた原稿で、文字量に換算すると、日本語で150万字、400字詰め原稿用紙に換算して3750枚分に相当した。この原稿を腕時計型PCで全文検索することができた。

例えば会議やパネルディスカッションの最中に、腕時計を見る振りをしてデータを参照することがでる。WindowsCE端末にせよザウルスにせよ、PalmPilotにせよ、PDAを取り出してしまうと、「あ、データを参照しているな」と周りに分かってしまうが、腕時計にしか見えないRuputerなら誰もデータを参照しているとは気がつかない。「その分野だとこんな事例がありますね。ご存知ですか?」と10個も20個もデータを暗唱して見せることができて愉快だった。

■情報を近い場所に置くことでつながり、発想が生まれる

多分、実力以上にアイデアのある人と思われたに違いない。当時の市場価格で1万5千円は安かった。ただ、この腕時計を忘れてくると、話ができなくなってしまう。いつでも参照できると思うと、記憶を怠る。

情報同士がいかに近い場所にあるかによって、新しい発想がでる確率が高まると漠然と考えている。スタンドアローンのPCにある情報同士より、ネットワークでつながったPCの情報の方が、新たな発想につながりやすいと思う。究極は、脳内で記憶しておくことだと思う。シナプス通信はADSLやBフレッツよりもずっと速いからだ。

それゆえ、腕時計PCはしばらく使っていない。時計としてデザインがいまひとつだったこともある。だが、あの便利さ、パワーアップ度は素敵だった。ウェアラブルPCは、パフォーマンスアートとしてのアイデアマン量産に役立つものと思う。

次は、必要な情報をメモ集積やネットワークから自在に取り出して、耳元でささやくデバイスや、TPOに反応して眼鏡に半透過で関連情報が投影されるような、見た目も洗練されたウェアラブルデバイスの登場を願いたい。

・腕時計コンピューティング10連発
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000940.html・Web Travelers
http://www.econavi.org/weblogue/webtra/hashimoto/36.html

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月02日

ウィンドウを自動縮小してデスクトップを広く使う、もこ窓

・もこ窓
http://tomo.panicode.com/index.php?Software%2FMokomado
mokomado01.jpg


任意のウィンドウを縮小することにより、デスクトップ領域を有効かつ快適にできるようにするソフトウェアです。たとえばエクスプローラのウィンドウを縮小して、ファイルのコピーを快適にするなどです。うまく使えば、ごちゃごちゃだったデスクトップはすっきり快適になります。

フォーカスされていないウィンドウを自動的に縮小することで、デスクトップを広く使おうというアイデア。

起動するとタスクバーに常駐する。アイコンをクリックすると縮小対象とするアプリケーションの「ルール」を設定できる。エクスプローラやブラウザーなど複数立ち上げるアプリを登録しておくと、効果的。ウィンドウの縮小率やどのような状況で縮小処理をするかも指定できる。

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月01日

「伝わる!」説明術

・「伝わる!」説明術
4480062513.01._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

著者によると、人間の頭はなんでもアナロジー(類推)で理解するようにできている。「わかる」というのは、アナロジーによって物事の相互関係をわかりやすい状態にすることであるという。

「わからない」→「わかった」の間には「難しさ」という山があり、アナロジーはこの山を低くする触媒である。わからないことをわかりやすい状態に変化させる。頭のいい人・悪い人の違いは、理解のために、ものごとをアナロジーでわかりやすくする能力の差なのであると著者は考えている。

アナロジー(類推)には2段階があって、


類:ものごとの間に、共通する点や類似する部分を見つけ出し、そこに着目する
推:共通する部分を土台として、考えている話題について、考えを推し進めていく

つまり、既知の関係と似ているものとして、新しいものを説明するということだ。

アナロジーを使った説明法は私も随分考えた。たとえば自社開発した連想検索エンジンを売るために、ややこしい多次元ベクトル空間の計算ロジックを、こんな風に色に置き換えて説明したことがある。5年前のこと。

・データセクション株式会社 :: SemanticWeb Company といえばサーバ技術概要
http://www.datasection.com/index.php?page=toieba
toiebalogic01.jpg

このアナロジー説明の効果は?

まあまあだった。なぜかというと、色空間との相似はばっちりだったのだけれど、色空間自体が説明としては、複雑性が高かったのだと思う。

この本ではアナロジーの基本条件として以下の3つを挙げている。

1 おおまかにいって正しいか
2 よく知られた題材か
3 関係図を描けるか

私の色空間のアナロジーは2が怪しかったのだろう。

わかりやすい関係性はパターンがあるという。本では10パターンのアナロジーの基本形が紹介されている。どれも比較的簡単な内容だ。関係性が難しすぎてもいけないのだ。

因果関係、きょうだい関係、共起関係、じゃんけん関係、トレードオフ、ボトルネック、ピラミッド、鏡、無関係

こうした原型それぞれに自分なりの使いやすい比喩を用意しておくことで、説明の効果が高まると言う。たとえば「それは軽いギアと重いギアの関係ですね」であるとか「つまり、この二つは兄弟ではなくて従兄弟みたいな関係なんですよ」、「それはコンピュータのハードディスクとメモリーの違いです」といった調子である。

理解や説明のための、アナロジーの脳内ピースを増やしておくことが、頭の良さ、回転の速さにつながっているのだという内容であった。

もっとアナロジーのピースを増やしてみようと思う。

今、考えた。こういうのはどうだろう。

「なにかに還元できない人間のこころって”割り算の余り”みたいなものですね」

この表現、我ながら味はあると思うのだが、分かったような、分からぬような。

煙に巻くのにもアナロジーは使えるツールだ。

濫用するなとこの本にもちゃんと書いてあったのであった。

・「わかる」とはどういうことか―認識の脳科学
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000973.html

・「分かりやすい文章」の技術
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001598.html

・「分かりやすい表現」の技術
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000451.html

Posted by daiya at 23:59 | Comments (0) | TrackBack