2005年09月10日

デスクトップのサウンドを全部録音するSoundCopyこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・SoundCopy
http://www.measureandconvert.com/prod07.htm
SoundCopyMainPanel.gif

コンピュータで再生している音をすべて録音するソフトウェア。マイク入力だけでなく、音楽プレイヤーの再生音、ソフトウェアの動作音などもミックスして録音できるので、BGMをかけながら、SkypeやGoogle Talkなどの音声チャットで話した通話内容をミックスして録音し、Podcast番組をつくるのにも使える。

録音内容はWaveファイルとして記録されるが、MP3に変換する機能もある。指定時刻にスケジュール起動することもできる。ライブのストリーム放送をスケジュール設定で録音しておき、MP3に変換して、iPodで聴くという使い方もできそうだ。

このソフトを使うには、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の「ボリュームコントロール」のオプションプロパティで、「WAVE」「ミックス」「ミキサー」などの出力をオンにしておく必要がある。あとは、ただSoundCopyを起動して録音を開始すればよい。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2005年09月10日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

今月号のネットランナーに同じコトが書いてありましたね。

Posted by: not_found at 2005年09月12日 22:39

良いソフトで簡単ということでインストールして試してみたが、録音は始まってタイマー表示がされるのですが、説明写真のようなファイル容量の表示は出ません。
そしてstopで止めて、保存フォルダーを選び、ファイル名をつけて保存するのですが、保存が出来ていません。
どうすればいいか 教えてもらえませんか?
私のVBは6.0を入れてあります。
よろしくお願いします

Posted by: tatoo at 2005年09月13日 15:44

tatooさん。保存先をデスクトップや自分でデスクトップに生成したフォルダにしていませんか? 保存先をC:に設定すれば保存できますよ。

後、録音に際してですが録音レベルは半分より低くした方が、うまくいきやすいですよ。ぶっちゃけ、音質はあんまり良くなくなりますけど…

Posted by: kirito at 2005年09月17日 11:28
Post a comment









Remember personal info?