2004年02月02日

腕時計コンピューティング10連発このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

■腕時計PC、ふたたび、みたび?

マイクロソフトが腕時計型の情報端末をリリースしたらしい。MSNのサービスと連動しており、ウォールストリート・ジャーナルやMSNBCのニュース、ESPNのスポーツ情報をFMラジオの隙間の帯域を使って受信するとのこと。おまけに、MSNメッセンジャーからのメッセージ受信やアウトルックのスケジュールとの連動もできるらしい。これは日本語版でたら買ってしまいそう。

・MSN Direct
msndbucket_watch.jpg

・MS、腕時計型の情報端末を発売
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20040109103.html

腕時計型PCは以前より注目している。セイコーエプソンのクロノビットの発売時には調子に乗ってこんな広告対談記事にまで出てしまった。

・Chrono-bit
chronobit01.JPG

・Chrono-bit 最後の「奥の手的な端末」
ウェアラブルコンピュータへの第一歩-クロノビットの可能性
スペシャル対談 橋本大也 × 船田戦闘機
http://www.hotwired.co.jp/ad/chronobit2/

一番、使い込んだのはセイコーインスツルメンツのRuputerだった。専用OSだったが、PCとの連携がよくできており、フリーソフトも多数あって、1年くらいは使っていた。当時の解説コラム。これは本当に良かった。

・Ruputer
ruputer01.JPG

・モバイルからウェアラブルの時代へ(私の活用ノウハウ。2000年ごろの古い記事)
http://www.econavi.org/weblogue/webtra/hashimoto/36.html

・TIMEX DATALINK
timexdl_face_up.jpg

TIMEXは米国の閣僚や特殊部隊が使って話題になった腕時計である。PCとの連携がケーブルではなく、ディスプレイに表示される線上のパターンを、時計に読み取らせるという通信形式で斬新だった。

そろそろまた一本欲しくなってきた。腕時計はウェアラブルコンピューティングの装着場所として適切だと思う。デザイン性の高いものがないのがここまでの問題のような気がする。

今日は通信機能やコンピュータなどが搭載された腕時計PCのファッションショー。一言ずつ特徴のコメント。写真をクリックするとメーカーや販売サイトへ飛ぶ。

■世界の腕時計PC、通信機能搭載PCのファッションショー

・LAKS
lakswatch01.JPG

MP3プレイヤーとメモリーの搭載された腕時計。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・Fossil Wrist Net Round
fossilwatch02.JPG

・Palm搭載腕時計「WRIST PDA」をFossilが発表
http://www.itmedia.co.jp/news/0211/19/nebt_22.html

PalmOS搭載の腕時計型PC。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・リストカメラ WQV-1
wqv1_a.gif

カシオ。カメラつきの腕時計。その後、カメラ付携帯が普及して影が薄くなってしまった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・腕時計型MP3プレーヤー「リストオーディオプレーヤー WMP-1V」
wmp1v_a.gif

カシオ。MP3プレイヤー搭載の腕時計。このタイプは時計から伸びるイヤホンのコードが邪魔だなあと思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・世界初GPS機能を内蔵したアウトドアウオッチ プロトレック
“サテライトナビ(SATELLITE NAVI)”
PRT-1GPJ
satellite_navi.gif

GPSの装着場所として腕というのは正しそう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・PowerDisk
powerdiskwatch_1l.jpg

USBメモリ搭載の腕時計。メモリ以外に特に機能はない。持ち運びのできるUSBメモリはよく使う。時計と一緒ならばなくさないのがポイントだと思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・WatchPad
watchpadI2.jpg

IBM。Linux搭載の腕時計。プログラマなら開発しまくりで遊べるプラットフォーム。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・腕時計型トランシーバー
watchtr01.JPG

通信距離は障害物のない見通しのよい場所では2.8〜3.2km程度。郊外で1〜2km、高速道路で500〜600m、市街地で100m〜400m程度とのこと。90グラムと軽い。2本で11,500円ととにかく安い。イベント用に買ってもいいかもしれないと思った。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・米ウェリファイ・ワイヤレス、子供向け腕時計型GPS端末を市場投入
cosmicpurpleblue_big.jpg

子供にこの腕時計をもたせるとWebで居場所を追跡することができる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

と、10連発のはずが10個以上あったけどまあいいか。みなさん、腕時計型PCってどう思います?


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年02月02日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

私は、カシオのリモコンつき腕時計を使っていました。

病院やショーウィンドウ、ホテルのロビーなど、
テレビのチャンネルを勝手に変えれない所で、
自分の好きな番組を見たい時に便利でした。

よい子は真似しちゃだめですよ。

Posted by: 聖幸 at 2004年02月03日 17:09

僕はカシオの腕時計付きとMP3付きをどちらも衝動買いしました。MSのもおもしろそうですな

Posted by: tag at 2004年02月03日 22:39

おおー、同志が続々いて嬉しいです。

街でチャンネル変えるのは楽しいですね。

MP3は腕時計、携帯ともにコードがのびていると邪魔そうに思って気にはなったけれども買ったことがありません。

Posted by: daiya at 2004年02月04日 12:34

中学生の時にカシオのサイバークロスというのを持ってました。リモコンやゲーム(じゃんけん程度だけど)、電話帳などと当時にしては多機能だったと思います。watchpad欲しいなー。

Posted by: k at 2004年02月05日 10:31