簡単にテキストファイルを整形印刷するText2Prn

|

・Text2Prn
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se302439.html
text2prn01.jpg

これは入れておくと便利だ。

テキストファイルやクリップボード内のテキストを、きちんとしたレイアウトで印刷するフリーソフト。テキストエディタで書いた文章やWebからコピーしたテキストを、整形して印刷したい。そういうとき一般的にはWordの印刷機能を使うことが私は多かった。一時的に印刷用ファイルを作ることになるので、このやり方は少し面倒だ。

Text2Prnは、フォントの種類とサイズ、段組み(区切り線)、余白、ページ数表示などを指定してテキストを簡単に整形印刷する。ソフトを起動して、印刷したいファイルを選ぶかコピーし、整形方法を指定するだけである。

段組みや余白指定ができるので、紙の無駄なくメモを複数並べて印刷したいというときに重宝する。印刷範囲指定もできるので、とりあえず最初の段落だけ紙に出してみるなんて使い方もできる。

・外出前に備忘録メモを急いでプリントしたい
・社内の打ち合わせ資料を会議用にプリントする
・複数のメールを段組みでプリントする

こういうシーンで活躍する。

このブログ記事について

このページは、daiyaが2007年4月13日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忘年会議の参加者特典「Web3.0 Book」中身を公開」です。

次のブログ記事は「ハードディスクを暗号化するフリーソフト TrueCrypt」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1