忘年会議の参加者特典「Web3.0 Book」中身を公開

|

昨年12月の忘年会議2007で、私と百式管理人は共著で「Web3.0 Book」を自費出版し、参加者限定で無料配布しました。内容的には”ネタ”であるにも関わらず、その後、Web3.0 Bookの噂を聞いた方々から、「私にも一冊ください」と言われて、渡してきましたが、そろそろ在庫が切れます。

イベントから四半期が経過したし、そろそろ公開してもいいかな、イベント参加者も怒りはしないだろうと思うので、私のパートのみをPDFにして公開することにしました。

-----------------------------------------------
「はじめに」

Web3.0 2007年に注目すべき? 7つの力
〜 情報考学 Passion For The Future 橋本大也 〜

今年始めたことに公開ソーシャルブックマークがあります。毎日いくつかの気になるリンクを登録して約600サイトになりました。その中から、これから面白くなりそうな注目要素をピックアップして、来年こんなサービスが流行るのじゃないかなという予想を立ててみました。

章立てをつくるにあたっては本のタイトルによく見る○○力でいくことにしました。時間のあまったときに気楽に考えてみたら、直感的に7つおもいつきました。

だから、このWeb3.0は脈絡のないおもいつきで構成されています。

暇なときに思いついたアイデアの方が、会議室にこもってウンウンいって出したアイデアより、的を得ているってことがあるかもしれません。そう思って本にすることになりました。

(なお、タテマエ的なWeb2.0論は情報処理学会誌11月号の巻頭特集に「Web2.0とは」8ページほど書きました。興味のある方はぜひ見てみてください。)

Web2.0には7つの要素があったりしましたが3.0にはこんな要素があったりして論です。

【顔面力】【集合力】【隠蔽力】
【代打力】【年表力】【注釈力】【空撮力】

それではひとつひとつ解説していきましょう。

-----------------------------------------------

続きが読みたい方は、こちらのPDFをダウンロードしてください。

http://tvnews.jp/files/Web30.pdf

このブログ記事について

このページは、daiyaが2007年4月12日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「危ない写真集246」です。

次のブログ記事は「簡単にテキストファイルを整形印刷するText2Prn」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1