カラー写真を白黒写真に簡単キレイに変換するGekkoDI

|

先日、写真や映像関連の業界イベントPIE2007を見ていたら、白黒印刷専門の用紙「月光」を発売するピクトリコのブースは異彩を放っていた。実際にプリンタで出力された白黒写真が展示されているのだが、手に取ってみると明らかに普通のプリンタ印刷と違う。なめらかな階調の再現に驚いた。

・月光
http://www3.pictorico.co.jp/gekko/soft.html
gekkodi01.jpg

その会社が写真を白黒化する専用ソフトを無償配布しているので使ってみた。元画像を指定すると瞬時に白黒化された画像が隣に表示される。白黒、セピア、ブルーブラックの3種類が選べて、濃さや色合いは細かいマニュアル指定も可能である。Photoshopなどのレタッチソフトを立ち上げるよりも遙かに簡単だし、仕上がりも奇麗だ。

手持ちの写真でいろいろ試してみたところ、

・誰もいない駅のホーム
・光が側面から当たって影がある顔

は、白黒変換すると雰囲気が出やすい素材だと知った。元の画像に不要な色モノが写りこんでいても白黒化すれば消える。時間が止まった静かなイメージになる。ソーシャルネットワークやブログのプロフィールに白黒を使えば、ちょっと目立ちそうだ。

仕事の文書でも、画像がカラーではうるさいからモノクロ化したいことがある。あるいはモノクロプリンターしか使えないことがある。キレイに印刷するには画像自体をモノクロ化してからのほうが仕上がりが美しい。

このブログ記事について

このページは、daiyaが2007年5月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事は演出力 あなたの「魅力」を引き出す38のヒント」です。

次のブログ記事は「秀丸にFTP機能、テキストブラウザー機能を追加するHidemarnet Explorer」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1