アジアの領土の変遷をビジュアルに体感する 歴史地図2000

|

・歴史地図2000
http://www.ugoky.com/chizu/setsumei.htm
map2000years01.bmp

大学受験で世界史は大好きな科目だった。色分けされた年代別の世界地図を眺めるのも楽しかった。だから当時、こんなのがあったらよかったのに、と思う。

歴史地図2000は、西暦0年から2000年までの東アジアの領土の変遷を、映像として再生する。数分間で2000年間の陣取り合戦が映し出される。各国の栄枯盛衰を、領土の面積の大きさや拡大速度、そして滅亡までの時間で体感することができる。モンゴル帝国がいかに大きな領土を持ち、どのくらいの期間栄華を誇ったのかが、イメージでつかめる。

5回くらい最初から最後まで眺めてみると、時空感覚による新たなアジア史観が形成されてくるといっても過言ではない。世界史を学ぶ人は最初にこのソフトをたっぷり鑑賞したらいいと思う。マルチメディアの良さを活かした秀逸な教材。

このブログ記事について

このページは、daiyaが2007年7月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の芸術―時代を創造するものは誰か」です。

次のブログ記事は「気づいたら、カメラ馬鹿。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1