印刷時に余白が多いページを自動排除するGreenPrint

| | トラックバック(0)

・GreenPrint
http://www.printgreener.com/
greenprintapp02.jpgのサムネール画像

最近気になっている地球環境に優しいソフトウェア。

Webページや文書を複数ページ印刷したときに、余白だらけのページができてしまい、紙が無駄だったなあと思うことがある。だからといって、事前に全ページの印刷を画面で確認して、余白が多いページは印刷しないように設定するのは面倒な作業になる。それを代行してくれるのがこのGreenPrintである。

greenprintapp01.jpg
GreenPrintはプリンタとして登録される。印刷実行前に画面をシミュレーションして、印刷を行わないでもよさそうなページを検出してくれる。何ページ、何ドルの節約になるかを表示してくれるのも面白い。

それから、印刷せずにPDFに変換する機能もある。印刷実行前のシミュレーション段階で、あまりに余白が多いページ率が高ければ、印刷を断念してPDFにするか、という判断ができるわけで、この機能の追加は気が利いている。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 印刷時に余白が多いページを自動排除するGreenPrint

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2128

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年5月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Webページの任意の部分をお気に入りに登録できる HYPER-ANCHOR」です。

次のブログ記事は「Web上の言葉を利用して4コマ漫画を自動生成する デスクトップ 全自動4コマ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1