Web上の言葉を利用して4コマ漫画を自動生成する デスクトップ 全自動4コマ

| | トラックバック(0)

・デスクトップ 全自動4コマ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se444172.html
imgCABEHM20.jpg
4コマ漫画を自動生成するフリーソフト。

漫画の主題となるキーワードをひとつ入力すると、漫画テンプレートから、ストーリーをランダムに自動生成する。面白いのは、検索エンジンを使って、関連するキーワードを取得し、適当に漫画のセリフに割り当てるという仕組みがある点。

たとえば「デジタルハリウッド」というキーワードで生成されたのがこれ。


「セカンドライフ」というキーワードはWebから取得されたもの。マルチメディアの学校のデジタルハリウッドは、最近仮想空間セカンドライフの企画に力を入れているから、出てきたのだろう。


気に入らなければ次々に別バージョンをつくることができる。機械がつくるとはいえ、10回くらいに1回は、人間が見てもクスっとするものが出てくる。時事ネタに強い気がする。「話題の言葉のマンガを見る」「関連する言葉のマンガを見る」リンクもある。


なお、このWindowsソフトはWeb版全自動4コマを利用している。Web版では面白い自動4コマのランキング投票が行われている。自動生成作品から、みんなの投票によって本当に面白い漫画を生み出すっていう意欲的な試み。

・全自動4コマ
http://crocro.com/auto4koma/index.cgi


「作成したマンガの画像は、自由にローカルに保存したり、Webにアップしたり、画像掲示板に張り付けたりして構いません。」とのことなので、ブログでも活用できる。新聞みたいに毎日、新作と一緒にブログを書いてみるというのもよいかも。

その気になれば、専用エディタを使って、自分でマンガのテンプレートを作り込むこともできるようだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Web上の言葉を利用して4コマ漫画を自動生成する デスクトップ 全自動4コマ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2129

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年5月23日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「印刷時に余白が多いページを自動排除するGreenPrint」です。

次のブログ記事は「図説 異星人―野田SFコレクション、Playboy: 50 Years : The Cartoons」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1