節約したエネルギー量が一目でわかって環境に優しいPC電源最適化ソフト LocalCooling

| | トラックバック(0)

・LocalCooling
http://www.localcooling.com/
localcooling01.jpg

素晴らしいコンセプトのフリーウェア。LocalCoolingは節電アプリケーションである。デスクトップを監視して消費量を最適化する。

世界では今日、パソコンの電源をこまめに落とすのを忘れているために、1時間当たり300憶キロワットのエネルギーが浪費されているそうだ。これは金額換算では300億ドルに相当する。排出される二酸化炭素量はパソコン15台で車1台分に相当する。ただパソコンの電源をこまめに切るだけで、環境にも経済にも優しい対応になる。

しかし、こまめにというのが人間にとっては億劫だ。

localcooling02.jpg

LocalCoolingはPCを監視して、あらかじめ設定した時間、PCの操作がなかった場合に、

・モニターの電源をオフにする
・ハードディスクの動作を停止する
・PCの電源を落とす、または、休止状態にする

といった処理を自動で行ってくれる。

もちろん、このように自動で電源を最適化してくれるアプリはこれまでもあった。LocalCoolingが面白いのは、節約したエネルギー量を数値で表してくれることだ。モニター、ハードディスク、CPU、グラフィックボード、その他(ファンやサウンドカード)の部品別消費電力も見ることができる。

localcooling03.jpg

LocalCoolingではこのソフトを使って、個人や組織単位で、節約量ランキングを発表している。このソフトがどこまで正確に電源消費量を計測しているのかは不明な部分もあるが、少なくとも個々人のパソコンの使い方次第で電源消費量が変わるという事実を意識させるインパクトはある。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 節約したエネルギー量が一目でわかって環境に優しいPC電源最適化ソフト LocalCooling

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2123

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年5月17日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蟹工船・党生活者」です。

次のブログ記事は「高野聖」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1