携帯メール経由でWebページの任意の一部を書き換える Send2page.com

| | トラックバック(0)

・Send2page.com
http://www.send2page.com
send2pagescr01.jpgのサムネール画像

Send2page.comは携帯メール経由で、Webの任意の場所を書き換えるための無料サービスである。携帯から日記を書きたいだけであれば、普通に携帯対応ブログを使えばよい。Send2Pageが役立つのは、既存のページの一部を書き換えたいとき、である。

たとえば、外出先からリアルタイムにイベント参加者予定者リストを書き換えたい、だとか、携帯対応していないWebページの一部に緊急でメッセージを表示させたいとき、などに役立つ。

Send2pageを使うにはまず無料のアカウントをつくる。すると アカウント名@send2page.com という専用のメールアドレスがもらえる。そして、同時に提示される貼り付け用HTMLコードを、メール経由で差し込む情報を表示させたいページの部分に挿入する。

そして携帯(ではなくてもよいのだが)から専用アドレスにメールをすると、本文部分がWebに挿入される。(完全に検証していないが、一部の環境では文字コードがUTF-8のWebページであれば日本語が使える。)。初期設定では、2通目を送ると最初の内容は消えてしまって新しい内容に置き換わる。

設定画面のEmailOptionで、最大5通まで過去のメールを表示させることもできる。FromアドレスやSubject、投稿時刻をページに一緒に表示させることも可能だ。複数のアドレスから投稿が可能なので、複数人数でページを更新することができる。

初期設定では誰でも投稿できてしまうため、スパムメールを受けてもページを更新してしまう。投稿アドレスやサブジェクト形式などあらかじめ登録したものしか受け付けないように設定することもできる。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 携帯メール経由でWebページの任意の一部を書き換える Send2page.com

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2136

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年5月30日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界のスピリチュアル・スポット」です。

次のブログ記事は「テレビだョ!全員集合―自作自演の1970年代」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1