画面キャプチャをメモ代わりに活用できるRaptue

| | トラックバック(0)

・Raptue
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se386376.html
raptureapp01.jpg

これはユニークなスクリーンキャプチャツール。

普通の画面キャプチャツールは画像として保存することを目的としているが、このRaptureは保存するというより、一時的に特定の領域を記録してデスクトップに置いておくために使う。

raptureapp02.jpg
たとえばデスクトップからサーバにログインして何かをインストールする作業では、インストール方法の書かれたWebの一部をコンソールの横に表示させておきたいということがある。Webブラウザーを小さく表示させるだけでは、ふとしたはずみでウィンドウが切り替わったり終了させてしまったりで面倒なことになる。Raptureでキャプチャしてから最前面に表示を設定すれば便利である。

画面キャプチャソフトとしても、領域を選択するだけとシンプル操作なので常用ツールとしても実力がある。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 画面キャプチャをメモ代わりに活用できるRaptue

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2172

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年6月28日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「専用画面で比較ショッピング AmazonほかECサイト購入支援ツール Amasear」です。

次のブログ記事は「犬身」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1