秋の牢獄

| | トラックバック(0)

・秋の牢獄
51jRot9P0hL__SL500_AA240_.jpg

恒川光太郎の「夜市」「雷の季節の終わりに」につぐ期待の3作目。

3本の短編を収録。

「秋の牢獄」

「これは十一月七日の水曜日の物語だ」。目が覚めると昨日はなかったことになって、再び同じ秋の1日を繰り返してしまう不思議世界の物語。

「神家没落」

日本の各地に神出鬼没する因縁の家に閉じこめられた男が異世界からの脱出方法を探るが...。

「幻は夜に成長する」

念じた相手に思い通りの幻覚を見せる霊狐の力を受け継いでしまった少女の物語。

異界モノでは既存の神話や伝承をベースにする作家が多い中で、恒川光太郎はかなり独創的な異世界モノを追求している。この3本はどれも異次元や超能力がテーマだ。神話や伝承の豊穣なイメージに敢えて頼らず、海外のハードSF作品に通じるような普遍性の物語の方へ向かう作家のように思える。案外、グレッグ・イーガンなどの影響を受けているのだったりして。

大作家になる予感を感じて注目している恒川光太郎、3冊目も期待通りハイレベルな内容だったが、次は小説家としての記念碑的な、決定的な長編を出してほしい。

第一作「夜市」収録の名作「風の古道」は漫画になったようだ。夜市』は円谷エンタテインメントで映画化が決定しているらしい。

・まつろはぬもの
31i3AdEqkNL__SL500_AA204_.jpg
「風の古道」漫画化。

・夜市
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004796.html

・雷の季節の終わりに
http://www.ringolab.com/note/daiya/2006/11/post-489.html

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋の牢獄

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2161

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年7月28日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界の測量 ガウスとフンボルトの物語」です。

次のブログ記事は「解読! アルキメデス写本 羊皮紙から甦った天才数学者」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1