かたき討ち―復讐の作法

| | トラックバック(0)

・かたき討ち―復讐の作法
3117pgGOvWL__SL500_AA240_.jpg

記録に残る江戸時代の敵討ちを、作法と法制度の観点からふりかえる。

江戸時代の敵討は制度化されていた。敵を討とうとする者はまず主君の許可を得て免状を受ける。主君は幕府の三奉行書に届けを提出する。そして奉行書は所定の帳簿にその旨を記載して討手は謄本を受け取る。この書類を持っていれば藩領を越えて全国どこでも敵討ちをすることができた。

「本来、敵討は権利でも義務でもなく、ましてや見世物でもなかった。作法がないのが復讐の作法。だからこそ、何らかの枠を設けないかぎり憎しみは増殖し、復讐はさらなる復讐を生み、憎悪は世代を超えて深化せざるをえないだろう。」

だからこそ、喧嘩の活着を最小限の犠牲にとどめる方法として敵討は制度化されていったのだという。もちろん激しい憎悪が敵討ちの動機だから、この手続きをきちんと踏んだ事例は多くなかったようだが。

敵討ちにはいろいろな形式、流儀作法があった。実例を多数交えた敵討ちの解説が興味深い。現代とは違う感情や社会の論理が見つかる。

敵を名指しして自ら切腹すると名指しされた相手も切腹しなければならない「さし腹」。
敵の処刑の際に遺族が申し出て死刑執行人を引き受ける「太刀取り」。

離婚後すぐに再婚した家を前妻らが集団で襲う「うわなり打」。

男色の絆で結ばれた者の敵を討つ「衆道敵討」。

名誉を人間の生死よりも重んじる武士たちの復讐が長い江戸時代に次第に文化に飼い慣らされていったのが、敵討なのであった。実は息子の敵や弟の敵を討つことは公式には認められなかった。討つべきは目上の親族の敵、つまり父の敵であり兄の敵なのであった。目下の敵を討つのは仇討、縁者、親類の敵を討つ意趣討と区別されている。ただの殺人にならぬためにタテマエ、名誉が大切なのだ。

「復讐を抑制(違法化)するのは、幕府にとって、中国の歴代王朝以上に困難だった。復讐は儒教の「礼」にもまして、武士の倫理において不可欠な行為だったからである。」

現代では法律で敵討ちは禁止され、殺人事件の遺族たちの復讐感情に直接的なはけ口はなくなってしまった。しかし、復讐感情は自然のものだから無念の想いだけが残されるようになった。犠牲を最小にする復讐法が存在していた江戸時代の話を読んで、いっそ現代でも死刑を廃止して敵討ちを復活したら?などと考えてしまった。

江戸の歴史や文学理解に役立つ一冊だ。面白かった。

・切腹
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002253.html

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かたき討ち―復讐の作法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2224

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年8月17日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エディタが横に並んだコンソール ConcoleEditor」です。

次のブログ記事は「日本史の誕生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1