右ダブルクリック機能をWindowsに追加するClickZap

| | トラックバック(0)

・ClickZap
http://www.bartdart.com/
clipzapapp01.jpg

私は「右クリック」という言葉をときどき間違えてしまう。右手でマウスを持っているものだから、「右クリック」と聞くと身体が反射的に、普通のクリックを想像してしまうのだ。だから電話で「そこで右クリックしてください」などと言われると「いやちゃんと右クリックしているんだけどねえ」という間抜けなやり取りをしてしまう。

という話はさておき、そういえば右ダブルクリックってほとんど使わない。右クリックもダブルクリックも、PC初心者にとっては単体で結構なハードルだから(ギター初学者のFコードに当たる)、右ダブルクリックなんてメジャーな機能には割り当てられないのであろう。Windows標準にも左ダブルクリックはない。(マウスによってはドライバーソフトの設定で可能のようだ)。

そこでこのClipzapは右クリックに以下の8つの機能のどれかひとつを割り当てることができる。常駐ソフト。

1 コンピュータをロックする
2 ログオフする
3 シャットダウンする
4 アクティブウィンドウを最小化する
5 すべてのウィンドウを最小化する
6 アクティブウィンドウを閉じる
7 すべてのウィンドウを閉じる
8 音をミュートする

の8つ。1と8が個人的にはかなり便利に感じた。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 右ダブルクリック機能をWindowsに追加するClickZap

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2236

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年8月31日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MSIEのアドレスバーの履歴を直接編集する EditURLs」です。

次のブログ記事は「誰が世界を変えるのか ソーシャルイノベーションはここから始まる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1