NintendoDSのゲームデータをPCにバックアップ プロアクションリプレイMAX2

| | トラックバック(0)

・プロアクションリプレイMAX2
51t0sQ8MR2BL__AA280_.jpg

5歳の息子がDSのゲーム「美文字トレーニング」に4ヶ月以上もはまっている。毎日毎日、出題される漢字を書いている。既に収録漢字3099文字を超えて「裏面」へ突入してしまった。最初の頃は、親としてはシメシメ漢字を覚えさせる良い機会だと思っていたのだが、最近は明らかにやりすぎである。確かに息子の文字は学習教室でべた褒めされるほどにキレイになったのだが、放っておくと何時間でもやるので30分に制限している。

・美文字トレーニング
http://www.ringolab.com/note/daiya/2008/06/ds.html

で、その3099文字+αの記録されたゲームデータだが、以前1000文字くらいのときに、カートリッジの抜き差しに失敗してか、飛んでしまったことがある。そのときは息子をなんとか説明して泣かさずに済んだのだが、記録達成した今また飛んだら大騒ぎは必至。DSのゲームデータのバックアップ方法を探した。

で、見つかったのがこれだった。

DSとカートリッジの間にこのアダプターを差し込む。アダプターにはmicroSDカード(別売り)を挿入しておく。そしてDS起動すると、カートリッジ内のゲームデータをmicroSDへ複製できるようになる。もちろん復元も可能。USB経由でPCへ取り込むこともできる。

実はこれ、ゲームのバックアップはおまけ機能。本来はゲームデータを改造して、キャラクターを無敵にしたり、レベル100にしたりする"チートコード"マシンなのだ。多くのDSゲームのパラメータ改変ツールが内蔵されている。

PC専用ソフトも付属しており、ネットから最新ゲームのチートコードをダウンロードすることも出来る。下がその画面。ゲームの種類は物凄い数だ。げ、カルドセプトで魔力99999という誘惑...うむむ。

proactionreplay01.jpg

無事、ゲームのバックアップが完了した。(復元を完全に試してないが、とりあえず一安心である。)。アクションリプレイの噂は昔から聞いていたがまさか自分で買うことになるとは。裏技ツールだが内容は充実していた。DSゲームを大量に持っている人は飽きたソフトをチートを使って遊び直してみるといいかも。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: NintendoDSのゲームデータをPCにバックアップ プロアクションリプレイMAX2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2294

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年10月26日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒミズ」です。

次のブログ記事は「文章をダメにする三つの条件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1