DS 美文字トレーニング

| | トラックバック(0)

・DS 美文字トレーニング
51cAUcEYHzL__SL500_AA280_.jpg

ニンテンドーDS用ソフト。

駅名の習字を添削する交通広告キャンペーンで気になっていたゲームが、品薄だったが、やっと買えた。このゲームは、毎日出題される文字を、専用ペンで画面に書くと、美しさが採点されて、改善ポイントを教えてくれる。遊べば遊ぶほどペン字が上手になっていくeラーニングソフトなのだ。

私は字が下手である。学生時代はいつか直そうと思っていたが、都合よくパソコンの時代になり、そのままになっていた。日常ではペンで文章を書くことがほとんどないのだが、契約文書や献本へのサイン、冠婚葬祭イベントや転職よせがきでのサインなど、むしろ非日常で大切な場面で、字を書く必要がある。うまくはなりたい。

51dy9EvcFRL__SS400_.jpg

美文字トレーニングでは、原則として、ゆっくりと書くと線が太くなって、点数が高くなる。落ち着いて筆を運ぶことを推奨している。これは筆圧感知がないハードウェアの技術的な事情で、そうした仕様になっているように思うのだが、実際にゆっくり書くということがきれいに字を書くポイントなのだなあと学んだ。

ゆっくり書くということは考えながら書くということ。それだけでも字がうまく書けることに気がついた。漢字の各部位のバランスやきれいにまとめるコツが多数収録されている。実践しながら学べるのが素晴らしい。

51fhMTYGB0L__AA280_.jpg

常用漢字1945文字と、ひらがな、カタカナ、人名用など全3119文字が収録されている。発想力を養うラクガキ(このクマをもっと楽しくしてください、など)モードなどの遊びの要素もある。

我が家では幼稚園生の息子がこのゲームにはまっている。彼はゲームが好きなので、放っておくと2時間でも3時間でも平気で遊び続ける。親としては、放っておいちゃいけないかもしれないのだが、着実に漢字の読み書きができるようになっているのを見ると、まあいいかと思ってしまうわけだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: DS 美文字トレーニング

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2138

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年6月 1日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テレビだョ!全員集合―自作自演の1970年代」です。

次のブログ記事は「幸運な宇宙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1