びっくり3Dペーパークラフト 犬&牛セット

| | トラックバック(0)

・びっくり3Dペーパークラフト 犬&牛セット
41oeW6ewmFL._SL500_AA280_.jpg

3Dの錯視が体験できるペーパークラフト。

犬と牛のペーパークラフトがあって、説明図に従って何箇所かを立体的に山折り谷折りすると完成。これを見ると動物が立体的に見えてくるという。やってみたが最初の5分間は意味がわからなかった。もともと立体的な構造じゃないか、これ。何が楽しいんだろうと思っていたのだが...。

3645091953_732f4883d7.jpg

ところが焦点を動物の顔にではなく、背景に移して見ると、おお、できた!。確かに動物が奥行きをもって立体的なものに見えてきた。その顔を直視しようと目の焦点を手前に合わせてしまうと立体感が失われてしまう。不思議な体験。
31DSOVAkKiL__AA280_.jpg

2Dの錯視はよくあるが3Dというのが珍しい。先日、渋谷で開催されている「奇想の王国 だまし絵展」に行った。そこにはさらに物凄い3次元錯視作品が展示されていた。

誰もが驚いていて足を止めていたのが展示終盤近くにあるパトリック・ヒューズ作「水の都」。2次元の普通の絵を眺める場合、鑑賞する人間が上下左右のどこから眺めようが変わらないわけですが、この作品の場合、まるで額の中に本当の空間があるかのように変化します。しばし自分の目を疑いました。

・奇想の王国 だまし絵展
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_damashie/index.html
6月13日~8月16日まで渋谷のBunkamura ザ・ミュージアム
この展覧会はとても楽しいのでおすすめ。ショップも充実。

・パトリック・ヒューズ
http://www.patrickhughes.co.uk/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: びっくり3Dペーパークラフト 犬&牛セット

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2528

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年6月20日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デスクトップ上のファイルを自動で掃除するAKANAME」です。

次のブログ記事は「美人好きは罪悪か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1