踊り子クリノッペ お研究レポート

| | トラックバック(0)

・踊り子クリノッペ お研究レポート
51VWTdnsWRL._SL500_AA240_.jpg

私はグリーの社員ではないのだが11番目のユーザーだ。でもここ数年はほとんどログインしていなかった。それを変えたのがこれ。

http://gree.jp/11

Greeが展開する携帯電話向けのキャラクター育成ゲーム「踊り子クリノッペ」のガイドブック。若年層が楽しむ携帯ゲームの研究ということで、リサーチャー視点ではじめてみたが結構面白くて有料会員になってしまった。

「クリノッペは、目鼻がない手のひらサイズの謎の生き物。ダンスが得意で、プニプニした体を動かして感情を表現する。クリノッペは「つっつく」や「世話をする」ことで成長していく。これらをバランスよく行い、愛情とキモチをこめてクリノッペを育てていこう。」

クリノッペは携帯の中にペットを飼うわけだから、日常的な「お世話」が求められる。食事を与える、風呂に入れる、運動をさせるなど、手間暇かけることを楽しむ内容。長期間食べさせないとハラヘリ、食べさせすぎるとブトリ、しばらく風呂に入れないとムシワキ、風呂でのぼせたり、運動をさせすぎたりするとバテリというよろしくない状態になってしまう。放置しておくとミイラになってしまうらしい。見たことないが。

この本は説明書。これといった秘密やコツが書かれているわけではないのだが、全体像が理解できてよかった。が、最大の購入目的は一冊にひとつついてくる特典ID。限定コスチューム、限定飴ちゃんセットをもらうことができる。特典チケットの有効期限は2009年10月末日。

・踊り子クリノッペ
http://gree.jp/?mode=static&act=page&page=ext_special_clinoppe

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 踊り子クリノッペ お研究レポート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2521

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年6月12日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラーメンズ・片桐仁のガンプラ戦士ジンダム」です。

次のブログ記事は「西洋絵画名作101選」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1