ザ☆歌謡ジェネレーション

| | トラックバック(0)

・ザ☆歌謡ジェネレーション
51Bcbdgx4RL._SL500_AA280_.jpg

NintendoDSゲーム。素晴らしい。ちょっと感動した。

30代から40代で毎週ザ・ベストテンを熱心に見ていた歌謡曲世代にはたまらない内容。ゲームとしての出来は70点くらいだが、選曲がいいのですべて許せてしまう、個人的には100点をつけたい。収録曲目リストにぐっときたら、絶対に買いである。

70~80年代アイドル達が上の画面で歌いはじめると、下の画面に歌詞フレーズが降ってくる。カラオケ字幕の要領で曲の進行に合わせてタイミング良く、フレーズをタッチする。ジャストのタイミングならオリジナルそっくりの歌声が響く。前後にはずすと音程がうわずったり、落ち込んだりする。音ゲーとしての難易度はかなり低め。

51jU32ByEKkL__AA280_.jpg

鑑賞モードではすべての楽曲をただ普通に聴くことができる。ゲームに疲れたらこれだけでも結構、楽しめる。その他、80年代アイテムを集めたり、歌手を着替えさせたりする機能があるが蛇足。ま、曲がすべてですな、このゲームは。

テレビでザ・ベストテンを見ていた時代と、雀荘でこれらの曲をよく聴いた大学時代が目に浮かんでくる。ザ☆歌謡ジェネレーションという名前の通り、特定の世代のみが反応するジェネゲーなのであった。

2を期待する。それと松田聖子だけで続編を作ってくれないかなあ。

●収録曲

1970~80年代を彩どる下記のヒット歌謡25曲+αを収録。当時の雰囲気を再現したステージも10種類以上!田原俊彦、松田聖子、中森明菜、松本伊代、Wink、森高千里等のアイドル歌手やレベッカ、プリンセスプリンセス、ザ・ブルーハーツ等、ロックアーティストの代表曲も幅広く収録!

<収録曲名>
・年下の男の子
・どうにもとまらない
・ランナウェイ
・愛のメモリー
・魅せられて
・贈る言葉
・My Revolution
・抱きしめてTONIGHT
・CHA-CHA-CHA
・TOKIO
・フレンズ
・ツッパリHIGH SCHOOL ROCK'N ROLL(登校編)
・Diamonds
・リンダリンダ
・センチメンタル・ジャーニー
・淋しい熱帯魚
・1986年のマリリン
・17才
・飾りじゃないのよ涙は
・セーラー服と機関銃
・ハイスクールララバイ
・セーラー服を脱がさないで
・Romanticが止まらない
・ギザギザハートの子守唄
・旅立ちはフリージア


・ザ☆歌謡ジェネレーション
http://www.aqi.co.jp/product/utagene/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ザ☆歌謡ジェネレーション

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2530

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年6月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美人好きは罪悪か?」です。

次のブログ記事は「ゲームと犯罪と子どもたち ――ハーバード大学医学部の大規模調査より」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1