瞽女の啼く家

| | トラックバック(0)

・瞽女の啼く家
41OTS5SqYLL__SL500_AA240_.jpg

岩井 志麻子の怪奇ホラー。

「哀れな。お前はどんな因果を背負うて、暗闇に生まれてきたんじゃ。こねえに可愛い顔をして、こねえに清い心を持っているのに」

明治時代の岡山。三味線弾きや按摩を生業にしながら、村々をめぐる盲目の女旅芸人、瞽女たちが共同生活を営む屋敷があった。分限者の娘で親が建てた屋敷を取り仕切るすえ、霊感が強く異界の存在を感じ取ってしまうお芳、不美人できつい性格だが行く先に福をもたらすイク。3人の瞽女の立場を入れ替えながら、呪われた村に起きたおぞましい事件の顛末が語られる。

すえの夢に繰り返し現れるようになった「牛女」。生まれつきの全盲なのに目が見えていた古い記憶を持つお芳。すわの生家にみつかったという泥人形。ばらばらの不吉の予兆がやがて一本の線でつながっていき、村の因縁に生じた怪異の正体が曝かれていく。

「後ろになにかおると思わんか」。夜道を一列に歩く瞽女たちの背後に忍び寄る「良うないもの」が彼女たちの後ろから距離を縮めてくる。

土俗因習、エロで、えぐい表現が得意な岩井 志麻子の岡山モノの中でも、本作はかなり完成度の高い作品であると思う。設定上、視覚を封じて音や触覚、気配の描写が多くなったことで、目には見えない物の怪のイメージが鮮烈に立ち上がってくる。もう最後はぐちゃぐちゃのねちゃねちゃですけど。

・べっぴんじごく
http://www.ringolab.com/note/daiya/2008/10/post-843.html

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 瞽女の啼く家

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2602

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年9月 2日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「公認野球規則 2009」です。

次のブログ記事は「クラウドソーシング―みんなのパワーが世界を動かす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1