大奥

| | トラックバック(0)

・大奥
517P6QGT48L__SL500_AA240_.jpg

ぐいぐいひきこまれた。

三大将軍家光の頃。若い男ばかりに伝染する死の病が大流行し、国の男女比は大きく変わっていた。舞台となるのは男性が4人に1人しかいない女ばかりの社会。貴重な男の子は大切に育てられ、すべての労働は女たちが受け持つことになった。貧しい女は結婚することができなくなり、売春宿で男に種づけを求めることで、子供を作っている。あべこべ世界の最高権力者である将軍も女性であり、大奥には3000人の美男子を集めていた。という奇抜な設定で始まる男女逆転の時代劇ドラマ。

女将軍のお成りにざっとひれ伏す若く美しい男たちの逆ハーレム。いかにも女性向きの少女漫画家の作品なのだが、読んでみると中身は案外に男性も楽しめる内容になっている。もともとSF的な設定である上に、主人公の視点が切り替わる物語構造など、飽きが来ない。男と女、男と男の入り乱れた色恋沙汰の背後で進行する権力闘争の政治ドラマ。複雑な時代状況の中で一途に行きようとする主人公。

女性中心の社会。男女逆転にさせることによって、女性って男性が優位多数の場では、こんな風に感じているのかな?と気がつかされるところが多い。大奥の美男子達は将軍の寵愛と出世を求めて競い合い、競争相手に嫉妬する。粘着質の嫉妬という感情は女性っぽさと思いがちだが、これを読むと、女性の特性ではなくて、自分で自分の運命を決められない人間の情動なのかもしれないと思ったりした。

この先どうなるのか楽しみな連載中。第13回手塚治虫文化賞 マンガ大賞受賞。

・大奥 出版社の紹介サイト
http://www.hakusensha.co.jp/women/com.html

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大奥

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2632

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年10月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魔羅節」です。

次のブログ記事は「わかりやすく〈伝える〉技術」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1