人は原子、世界は物理法則で動く―社会物理学で読み解く人間行動

| | トラックバック(0)

・人は原子、世界は物理法則で動く―社会物理学で読み解く人間行動
51VMLOt9V7L__SL500_AA240_.jpg

『歴史の方程式』『複雑な世界、単純な法則』のマークブ・キャナンによる社会物理学論。冒頭で紹介される経済学者トーマス・シェリングによる、二つの人種分離実験は印象的だ。

なぜ大都市では黒人スラム街や白人の高級住宅街のように、人種ごとに居住区が分離してしまうのか。シェリングは第一の実験で、黒人と白人が周囲に他の人種が一人でもいたら引っ越す、という人種差別のルールでシミュレーションを行った。結果は、当然のことながら白と黒のはっきりする分離状態が再現された。

第二の実験では、人々に人種差別意識などなく、異人種と軒を接することに満足する人々を想定した。ただし、自分の家が異人種の家に取り囲まれてしまうような、極端なマイノリティ状態になるときだけ転居するようにルールを設定した。これは人種差別の意識とはいえない、人間の自然な感情である。

ところが誰一人として差別意識を持たない第二の実験でも、人々はきれいに分離してしまった。融合に満足する個人の集団でも、罪のない小さな選好があることが原因で、人々は物理法則に従う水と油のように分離を進めてしまう。

人間の複雑な心がわからなくても、集団としての振る舞いは物理学と同じアプローチで解明することが可能なはずだ、というのが社会物理学の考え方だ。個人が何を考えていようと、全体として現れるパターンに法則性を見出そうとする。

「一人一人は完全に自由な個人でも、個人の行動が組み合わさると、集団としては予測可能な結果がもたらされる。これが物理学で見られる現象にそっくりなのは、物理学では、原子レベルの混沌とした状態が熱力学や惑星運動の時計仕掛けのような精確さに取って代わられるからである。」

「人間をかなり単純な諸規則に従う原子や分子のようなものと見なし、それらの規則がもたらすパターンを突き止める努力をすべきなのだ。」というシェリングの考え方で、社会的な人間をシンプルな原子モデルに置き換える。直感に頼った思考、他者との関わりにおける学習と適応、人の模倣をしたがる心理、仲間との協調という、ふるまい属性をもった人間が相互作用すると、人間社会に実際によく見られるパターンが生み出される。現代のコンピュータを使って大規模に解析すれば、社会の法則を見出すことができるというのが著者の主張だ。

自己組織化、べき乗則、利己主義・利他主義、人間の合理性、社会的本能など、社会科学を自然科学に近づけるアプローチ。近年の行動経済学とも関係が深い内容。ゲーム理論やカオス理論を超えるものになるのだろうか。

歴史の方程式―科学は大事件を予知できるか
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000778.html

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人は原子、世界は物理法則で動く―社会物理学で読み解く人間行動

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2651

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年10月26日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「46年目の光―視力を取り戻した男の奇跡の人生」です。

次のブログ記事は「現代の批判―他1篇」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1