さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

| | トラックバック(0)

・さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
51A7ZKPW20L__SL500_AA240_.jpg

先日の忘年会議2009のゲストとして勝間和代さんと広瀬香美さんにトークセッションをしていただきました。高速回転の勝間さんと天然系の広瀬さんによるアドリブセッションはスピード感とユーモア、そしてしっかり情報量もいっぱいで、参加者一同引き込まれました。天性の才能とはこういうものか、と感じました。

勝間さんがメディアでおすすめされていた書籍にこの「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 」があります。この本は、他人が真似することができない才能を見つけるための強力なツールです。

私はとても感動して(現実の会話で使う持ちネタとして、これまでブログに書いてこなかったのですが)、今年10冊以上も周囲の人にクチコミで買わせまくりました。そして試した人たちが、皆さん納得し高く評価していました。

本は読まなくていいのです。1冊にひとつ付属するIDを使ってWeb上のテスト「ストレングスファインダー」を受験してください。180問の質問に答えるとぞれぞれの強みが5つわかるというものです。書籍はその説明書にすぎません。

数十万人のビジネスパースンに対する調査データから、受験者の生来の資質を指摘するというもの。自分の美点を5つみつけてもらえます。そしてその美点がいかに素晴らしいものであるかを説明してくれます。読んでいてうれしくなります。

素晴らしいテストだと思い、2冊目を妻用に買いました。そして会社の共同経営者全員にも購入させて、お互いの資質を評価しあいました。転職する人たちにも買わせました。お互いの短所を直そうとするのではなく、長所を活かすことにしようね、という前向きなムードが作れます。

人生の転機にいる人はぜひやってみてください。

なお、私の強み分析の結果は、

着想、最上志向、戦略性、収集心、内省。

でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2706

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年12月14日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最後まで満員御礼に感謝 忘年会議2009 最終回のご報告とお礼 第二弾」です。

次のブログ記事は「学問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1