ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

| | トラックバック(0)

・ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
51Y5sT29aNL__SL500_AA280_.jpg

久々の予約購入ゲーム。やっぱりこれは面白い。

予想していた以上に歯ごたえがある内容だった。

前評判では何度も同じ場所で失敗するとルイージが出てきて「おてほんプレイ」を見せてくれる機能が話題で、超初心者向けの難易度設定だと思っていたのだけれど、そうでもない。コントローラーを振るとか、壁を蹴ってジャンプとか、何かを持ち上げるといった新たな動作を、身体知にしてマリオを自在に操れるようになるまでは、結構時間がかかるのだ(私はまだまだ)。

すべてがシンプルだった初代「スーパーマリオブラザーズ」を思い出す。操作性という点ではファミコンのコントローラの方が単純で良かった。だが複雑になった分、自由度が高いわけで熟練していけば、超絶技巧を繰り出せそうな可能性を感じる。

土管の中や画面の上などの隠し要素を発見していく楽しさは変わらない。昔と違って攻略本が充実しているので、本来的な隠し要素にならないかもしれないが...。同時に発売されたムックには、攻略情報だけでなく、スーパーマリオブラザーズを生み出した宮本茂氏へのインタビューが掲載されている。

・とことん楽しむ NewスーパーマリオブラザーズWiiの本(エンターブレインムック)
51NNNq2aTOL__SL500_AA240_.jpg

文化庁メディア芸術祭で任天堂の宮本茂さんに功労賞が決まったそうだけれども、ゲーム産業への貢献やつくりだした経済規模を考えると、この人にはとっとと国民栄誉賞くらいをあげるべきだと思うなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2697

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年12月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソース焼きそばの本」です。

次のブログ記事は「防災ゲームで学ぶリスク・コミュニケーション―クロスロードへの招待」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1