マルマン A4 ノート ニーモシネ IMAGINATION 5ミリ方眼罫 N180 ブラック

| | トラックバック(0)

・マルマン A4 ノート ニーモシネ IMAGINATION 5ミリ方眼罫 N180 ブラック
4431045540_eedb01dcd3.jpg

高級感のあるデザインと上質の紙を使ったマルマンのニーモシネシリーズ。

文具好きが使ってみたくなる定番的な文具だ。

ところが私は当初、A5縦型のNOTE PADを何冊か使ったのだが、使い勝手がいまひとつだった。書いたページは切り取ることを前提として設計されているようで、どこまで使ったかわかりにくい、使用済みページがかぶさってきて、新しいページを見開きに固定しにくいなどの不満があった。デザインと質感はとても好きなのに惜しいなあと感じていたところ、はじめてA4横のIMAGINATIONを使って軽く感動した。まさにイマジネーションが広がる製品だ。

4440462612_c26e5615f9.jpg

その名の通り発想がわきやすい。

IMAGINATIONを使っていて「余白が創造性を高める」という仮説を思いついた。ファーストアイデアをちょこっと書き出すと、それだけではA4横の大きさは全然埋まらないのだ。B5ノートとは違う。未使用の広い余白は、自然と発展させた発想で埋めたくなってくる。筆が動く。上質な紙だからちゃんと使ってあげないともったいないと思う心理も、発想意欲を促進してくれる。

A4横型というかたちは一覧性が高いので、長時間の議論内容をメモしながら、自分の考えをまとめていくのに便利だ。複数の話者の意見を書き留めておけるので、パネルディスカッションに出演者として登壇するときにも役立っている。「そういえば○○さんはこうおっしゃいましたが」というやりとりがすぐ出てくるのだ。

スケッチブック型で表ページしか使わない贅沢な造り。新しいページを開いて固定するのが容易。裏は使わないのだから、汚れを考えずクレヨンや太めの鉛筆でスケッチをしてもいい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マルマン A4 ノート ニーモシネ IMAGINATION 5ミリ方眼罫 N180 ブラック

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2801

このブログ記事について

このページは、daiyaが2010年3月21日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義」です。

次のブログ記事は「みる・かんがえる・はなす。鑑賞教育へのヒント。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1