ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え

| | トラックバック(0)

・ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え
51N3o4CL2BdL__SL500_AA300_.jpg

全米ベストセラーでブラッド・ピッドが映画化権を取得した探検家ノンフィクション。

1925年、南米アマゾンのジャングルの奥地にあるという謎の文明都市Zを探し求めて、危険地域で消息を絶ったイギリスの探検家がいた。パーシー・ハリソン・フォーセット。「失われた世界」のモデルとも言われる伝説の探検家を捜索するため、その後80年以上にわたって多くの探検家たちがアマゾンを訪れた。そして100人以上が原住民の襲撃や厳しい自然環境によって命を落としたと言われる。

著者のデイヴィッド・グランもまた「20世紀探検史上、最大の謎」に魅了された一人である。フォーセットが残した記録や当時の資料から、徹底的にフォーセットの足取りやZの推定地を調べたうえで、アマゾンへと向かう。

80年前のフォーセットの探検と、現代のグランの探検が交代で語られる。怪しげな地図を片手に冒険したフォーセットと、GPS搭載コンピュータを持つグランでは、探検のスタイルはまったく違っている。テクノロジーの進歩によって、純粋な未開の地というのはほとんどなくなってしまっているのが現実だ。いまさら探検家に大きな発見なんてできるのかね?と懐疑的に読み進めていったわけだが、終盤でガーンである。ネタバレになるので詳しくは書かないが、最後にZの謎がちゃんと解明されるのが凄いのだ。

フォーセットら20世紀の探検家たちの命を懸けた冒険の歴史が、現場で見ていたかのようにスリリングに語られる部分は、ドキュメンタリ作家としての著者の才能をみせつける。フォーセットは映画インディ・ジョーンズのモデルでもあるそうだが、いかにも20世紀の冒険家らしい破天荒な生き様がいい。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3061

このブログ記事について

このページは、daiyaが2010年11月30日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPadで折り込みチラシを見る Shufoo」です。

次のブログ記事は「村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1