村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則

| | トラックバック(0)

・村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則
51EEBDnUusL__AA300_.jpg

元米グーグル副社長兼日本法人社長、現在はグーグル日本法人名誉会長の村上憲郎氏が語った仕事論。

基本となる大局観とお金の流れの自覚+デールカーネギー『人を動かす』『道は開ける』+マンキューの経済学+キリスト教の知識+仏教の知識+西洋哲学+アメリカ史の理解+量子力学......。本質を見抜く能力を鍛え、グローバル社会における知識教養を幅広く蓄えよ、という。多分野の王道を束ねた帝王学。要求スペックは高い。

心優しき日本人の陥りがちな陥穽として「原理的な根拠よりも心情的、情緒的な部分に比重を置き過ぎるのではないか」と言ったり、経済の目的は「世代間順送りで人類が存続するために、世界67億の人類に衣食住に代表される財とサービスが行き渡る社会を作る」ことであると言うなど、今の日本人が持つべきグローバル視点を気づかせてくれる。

村上氏自身の言葉とともに、深く知りたい人のためにおすすめの本を何十冊も紹介している。グーグルに引き抜かれるような人材を目指すなら、まずはこのリストを読みまくるとよさそうだ。

本の選び方や読み方についてのアドバイスもある。

1 薄くて濃くてやさしい本をみつける
2 それを集中して、一気に読み上げる(速読)
3 とりあえず、分かったところだけをピックアップする
4 分かったところを繋ぎ合わせる

そして一知半解読書法。

「その分野の中で一番薄くて、でも基本的なエッセンスは詰まっている本を1冊探し出して、それを一気に読むのです。」

アカデミズムの知識がベースにある図解中心のやさしい本で大局をつかみ、全部が分からなくても、自分なりに理解できたコアで勝負していけというのは、ビジネス的な実践の知の活用法として深く納得である。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3062

このブログ記事について

このページは、daiyaが2010年12月 1日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え」です。

次のブログ記事は「人間集団の本質に迫る前衛的な映画『ドッグヴィル』と『マンダレイ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1