ぼくがラーメンたべてるとき

| | トラックバック(0)

・ぼくがラーメンたべてるとき
51m9RSzllEL_.jpg

「ぼくが ラーメン たべてるとき

となりで ミケが あくびした

となりで ミケが あくびしたとき...」

前にこのブログで絵本「どんなかんじかなあ」を紹介したら、「感動しました」というレスポンスを多数いただきましたが、この絵本も大人の心に刺さってくる名作です。大震災後の危機の真っ最中の今、特に深く考えさせられるメッセージを持っています。

読み聞かせに使うと、大人の方が物語に引き込まれて黙ってしまい、子供に「どうしたの?」と聞かれるかもしれません。

ぼくがラーメンをたべてるとき、となりのまちの子供は何をしている?という語りのパターンで、同時刻の個の視点を並べていくことで、世界の本質を浮かび上がらせます。何気ない日常がいかに貴重なものか、こどもにも大人にも納得させる展開が見事です。

大人が読める子供向けの絵本ってよいですね。大人向けの絵本というジャンルもありますが、あざといものが多い気がする。本来は子供向けでありながら、大人にしか分からない深みを持つ作品こそ、大人の絵本の最高峰だと思います。

これはそういう稀な一冊です。

・どんなかんじかなあ
http://www.ringolab.com/note/daiya/2011/01/post-1364.html

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ぼくがラーメンたべてるとき

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3169

このブログ記事について

このページは、daiyaが2011年3月18日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「言語技術」が日本のサッカーを変える」です。

次のブログ記事は「停電検索 iPhone・Androidアプリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1