カラー版 机も頭もすっきり! デジタル化情報整理術

| | トラックバック(0)

・カラー版 机も頭もすっきり! デジタル化情報整理術
51-HaSiGeML._AA300_.jpg

友人のいしたにまさきさんと松田ぱこむさんの共著。

デジタル化情報整理術というタイトルですが、実は内容の8割は「自炊」の本です。もちろん独り暮らしのお料理レシピではなくて、積み上がった書籍を自らの手でスキャナーにかけてデジタル化する方の自炊です。

持っている本、雑誌、名刺、書類のすべてをデジタル化して、PCやケータイからいつでもアクセスできるようにしたいと思う人におすすめの本です。自炊に取り組む人にとって、非常に実践的で、ノウハウの詰まった内容になっています。

本や雑誌の綴じ部分を断裁して、スキャナーでデジタル化する。おすすめのスキャナー、断裁機の紹介や、スキャナー付属ソフトの使い方、作業を円滑に進めるためのポイントなど、極めて具体的です。

実は、具体的過ぎて何のことかわからない記述もいっぱいありました。製本によって異なる断裁方法、スキャナーの読み取りモードの設定法など、そもそもどのような問題が起きるのか、私は知りませんでした。だって私は一度も自炊をしたことがないのですから。

じゃあ、なぜこの本を紹介するのかと言うと、

「第7章 その道の"プロに聞く"デジタル化スタイル」

で、私なりのデジタル情報整理に対する考え方を5ページほど寄稿させていただきました、ということなのです。デジタル化をどう仕事やプライベートに活かしているか、手放せないアプリと使用方法、うまくいかなかった情報整理術や使わなくなったデバイス、情報のインプットアウトプットのマネジメント法などについて書きました。

自炊にかなり興味があって、おまけとして私の5ページが気になる方、ぜひ一冊レジへお運びください。よろしくお願いします。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カラー版 机も頭もすっきり! デジタル化情報整理術

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3232

このブログ記事について

このページは、daiyaが2011年5月19日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふがいない僕は空を見た」です。

次のブログ記事は「世界とつながるビジネス――BOP市場を開拓する5つの方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1