必ずできる!iPadプレゼンテーション

| | トラックバック(0)

・必ずできる!iPadプレゼンテーション
51Ctt+VEVDL.jpg

この本は賞味期限が短いだろうが、今が旬な本だ。iPadでプレゼンしたい人必見。

このブログをいつも読んでいただいている方にはおわかりのように、iPad大好き人間である。毎日持ち歩いて、毎日何時間も使う。iPadをいじるのが心地よくて、すべてこれでやってしまいたいと思っているくらいだが、プレゼンだけは例外だったのだ。

初代iPadをプロジェクターにつなげてプレゼンを何度か経験したが、まだまだ大事なシーンで使える代物ではない。著者も書いているが、

1 パワーポイントで作成した資料をKeynoteに変換するとフォントやレイアウトが崩れてしまう
2 画面投影のプレゼン中に突然ソフトが落ちる、不安定

という既知の大問題があるからだ。

この本はいかにこの2つの問題を回避して、安定したプレゼンを行うかのノウハウ本だ。たとえばパワーポイントをPDFに変換したり、スライドを全画面、写真に変換してからスライドショウで投影したりなどの涙ぐましい工夫がいっぱいだ。

解説書がほとんどないGoodReader2ScreensKeynoteの使い方が、ビジュアルに詳しく解説されており、大変に参考になった。著者は徹底してプレゼンをやるという目的に特化しているので、記述に無駄がない。逆に言うとある程度iPadやプレゼンがわかっている中級以上の読者向けともいえる。

iPad2ではプロジェクター投影機能が強化されているようだが、特定のアプリでなければ投影できない初代iPadユーザーは特にこの本がおすすめである。はやくこういう抜け道ノウハウ、バッドノウハウが不要なアップデートがくるといいのだが、いまは読むべき本である。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 必ずできる!iPadプレゼンテーション

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3317

このブログ記事について

このページは、daiyaが2011年8月12日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次世代インターネットの経済学」です。

次のブログ記事は「iPhone/iPadでテレビ番組表 マイクロソフトが開発 テレBing」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1