星を継ぐもの 2

| | トラックバック(0)

・星を継ぐもの 2
51zHdnsEPhL._SL500_AA300_.jpg

昔、小説の原作を読んだ時以上にマンガ版で興奮している自分に驚く。

木星の衛星・ガニメデで発見された謎の宇宙船を目指す第一線の科学者たち。長い旅程で地球に5万年前まで月がなかったというとてつもない仮説を検討する。そして太陽系にもうひとつの幻の第5惑星ミネルヴァの存在が浮かび上がる。第1巻、月面で見つかった深紅の宇宙服をまとった死体はミネルヴァに由来するものなのか。前半は科学者たちの議論が長く続くが、圧倒的な画力で飽きさせない。

ついにこの巻では、科学者チームがガニメデに到着して、100万年前に消えた宇宙人ガニメアンと遭遇する。そのガニメアンの造形が素晴らしい、素晴らしすぎる。西洋、東洋の古代神話の異形の神々や魑魅魍魎を描き続けてきた作家だけあって、いかにも人類の神話に巨人伝説として残っていそうな、深層意識を刺激するデザイン。星野之宣が描く理由が十分にあると思った。

原作小説。
・星を継ぐもの
51GMQM4MC4L_.jpg

この物語は雑誌ビックコミックで連載中だが、7月に第1巻、12月に第2巻が出た。次は春か。来年内には完結する、かなあ。楽しみ。第一巻を読んで傑作の予感がしたが、第二巻で傑作確定である。

星を継ぐもの
http://www.ringolab.com/note/daiya/2011/07/post-1470.html

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 星を継ぐもの 2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3431

このブログ記事について

このページは、daiyaが2011年12月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「乳と卵」です。

次のブログ記事は「ゲームストーミング ―会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1