いただきストリートWii

| | トラックバック(0)

・いただきストリートWii
51f-O9HwYwL._SL500_AA300_.jpg

正月に子供たちが遊んでいるのをじっと眺めていたWiiのゲーム。

深く考えずわいわい遊ぶのに向いてる。長時間テレビを占領してしまうのが少々難点。

モノポリー系のすごろくゲームでコマにマリオやスライムなどドラクエとマリオのキャラクターが選べる。

51yIHolxVPL._AA300_.jpg

まずプレイヤーは止まった空きマスの店を買う。店には「買い物料」と「店の価格」が設定されている。誰かがそのマスに止まると買い物料をもらうことができる。増資することで買い物料をひきあげることができたり、隣接する店を買収することで価値をひきあげることができる。もしその他人の店のマスにとまったときにその店が欲しければ店の価格の5倍を払うと買うこともできる。

ゲーム版はいくつかのエリアに分かれているが、このエリアには株式が設定されており、売り買いができる。このエリアは繁盛しそうだと思う株を買うことで、他のプレイヤーが活躍した結果、自分が儲かるという展開もありえる。

最終的に目標金額を達成したプレイヤーがでた時点でゲームは終了。資産には時価総額と手元資金の概念もあり、勝敗は時価総額で決まる。

51COzACpSpL._AA300_.jpg

何時間か遊んでいるのを眺めていて、手元資金と時価総額、経営者と投資家、株式投資という経済概念を子供たちが自然に学ぶことができるエデュテイメントだったことに気がついて愕然とした。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いただきストリートWii

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3468

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年1月 8日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はてなカウンティング 特定の日付までのカウントダウン、日付からのカウントアップ」です。

次のブログ記事は「「ソーシャルラーニング入門」出版記念「ソーシャルラーニング元年!学びで加速するソーシャル世界」セミナー開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1