おじさん図鑑

| | トラックバック(0)

・おじさん図鑑
51R1fZw8GkL._SL500_AA300_.jpg

31歳の女性イラストレーターが世の中のおじさんを観察し、分類し、イラスト化したビジュアル図鑑。酔っ払いのおじさん、正体不明のおじさん、ちょいワルおじさん、仙人おじさん、カメラ好きおじさん、あほ面のおじさん、普通のスーツのおじさん、偉いおじさんなど、ありがちなおじさんが次々に出てくる。

おじさんの人物像を深掘りするためインタビューもある。取材対象には蒸発歴20年で娘の結婚式に女装して列席したという変人おじさんや、ホームレスの炊き出しでキレるおじさんや、一緒に貝を拾おうと誘う島のエロおやじなど、怪しいおじさんもいっぱいいるのだが、デザイナーの原研哉や写真家の岩合光昭やコラムニストの泉麻人みたいな有名おじさんも混じっている。幅広い。

51ozYQtpZ4L._AA300_.jpg

おじさんに共通するのは、人生の悲哀を背景とするさまざまな味わい。それは出そうとしなくても自然と出ている加齢臭みたいなもの。若者は頑張っても出せないものであって、いかにそれをポジティブにとらえて、見せるかがよいおじさんと悪いおじさんの勝負の分かれ目なのであった。

すでにおじさんである私も、どんなおじさんになるか「おじさん予想診断」を受けてみた。結果は「趣味人なおじさん」。「すでに人生観が決まっているあなたは、おじさんになっても今の雰囲気とあまり変化がなさそうです。「変わってるね」と言われがちなタイプです。」。まあ、当たっていますかね。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おじさん図鑑

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3540

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年3月19日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか」です。

次のブログ記事は「イヌっぽいデザインのステイプラー DULTON BONOX Stapler」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1