共喰い

| | トラックバック(0)

・共喰い
515x4AspB5L.jpg

田中 慎弥作。第146回(平成23年度下半期) 芥川賞受賞

芥川賞受賞時に辛い点数をつけた審査員の石原慎太郎とメディアで舌戦を繰り広げた際の反論映像は好感がもてて、人物的にファンになってしまったが、作品を読んでみると石原慎太郎が批判的だった理由もよくわかるのであった。まず第一印象として車谷長吉の『赤目四十八瀧心中未遂』あたりが近いなあと思った。読ませる小説ではあるが、今を描いていない。まるっきり昭和が舞台の暗くて湿っぽい小説なのである。

下水のにおいが漂う町で、主人公の少年は、女を殴ることに快感を覚える父と、その再婚相手である継母と一緒に暮らしている。愛想をつかした少年の実母は近所で魚屋を営んでいる。女性との交際をはじめた少年は、やがて自分にも女を殴る性癖の血が流れていることを知り愕然とする。ドブのような川に棲む鰻を喰って精をつけては女を殴る父と同じになってしまうのか。性と暴力にまみれた狭い人間関係が鬱屈をため込んで行って遂に暴発するまでを描く。緊張感があって短編にしては読みごたえがあった。

全体としては面白い小説であった。テーマ性が古い感は否めないのだけれど。

切れた鎖
http://www.ringolab.com/note/daiya/2010/10/post-1321.html

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 共喰い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3545

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年3月24日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鼻に差し込む見えないマスク ノーズマスクピット2」です。

次のブログ記事は「インドで人気の音声版ツイッター Bubbly」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1