"発想ババ抜き"もできる 発想ツールのアイデアトランプ

| | トラックバック(0)

・アイデアトランプ
41qpXeMDR1L__SL500_AA300_.jpg

ブレインストーミングに使うために設計されたトランプ。

普通のトランプの数字やマークと一緒に、発想を支援するフレーズが印刷されている。

・繰り返し、なにかが起こるようにする
・ならべ方を、変える
・前にあったことを、ヒントにする
・向きを、逆にする
・皆が、大事にしたいと思うものをつける
・なにかの用事と、一緒にやる
・軽くする
・置く場所を、変える
・みんなで、一緒にやる

などなど。

このトランプの使い方が2つ、説明書に紹介されている。

何にせよ、まずブレインストーミングのテーマを決めておく。

6850643376_382271b5a8.jpg

■使い方1 クイックドロー

テーブルの上にトランプを表にして並べる。じゃんけんで勝った人から時計回りで、発想のきっかけになりそうなカードを一枚手に取って、フレーズをヒントにして、テーマに沿ったアイデアをいう。30秒以内なら何枚引いてもかまわない。アイデアが言えたらカードを手元におく。机の上のカードがなくなった時点で手元カードが一番多い人が勝利。

6850614246_75aaa5f05f.jpg

■使い方2 発想ババ抜き

普通のババ抜きのようにカードを配る。ペアのカードがあったら場に捨てる。じゃんけんで勝った人から時計回りに隣の人の裏向きカードを一枚引く。引いたカードと手元のカードがペアになったら、どちらかのカードに書かれたフレーズに沿ってテーマについてのアイデアをいう。一番早く手札がなくなった人が勝利。

もちろんこのほかにも新しい使い方を発想してもよい。ジョーカーは自由なフレーズを言えるという特別ルールも推奨されている。使い方は無限に広がりそうだ。

社内で使ってみたが、トランプは遊びの感覚を取り戻すのにもってこいのツールだと感じた。会議でアイデアに行き詰ったときに、お菓子でも食べながら、ムードを変えるのに最適。手や指を動かす、人と触れ合うことで、頭が働くようになるのを実感。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "発想ババ抜き"もできる 発想ツールのアイデアトランプ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3549

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年3月31日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スマホでどこでも印刷 セブンイレブンのネットプリント」です。

次のブログ記事は「神戸の新長田・駒ヶ林を案内するiPhoneアプリ 清盛deまち歩き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1