星を継ぐもの 3

| | トラックバック(0)

・星を継ぐもの 3
51NgsF-uyeL._SL500_AA300_.jpg

面白いので最新巻がでるたびに紹介してしまっている。星野之宣が、あのジェイムズ・P・ホーガンの名作を漫画化した作品の第3巻発売。ヒツジみたいなガニメアンと人類が本格的に対話を始めるが、裏に渦巻く陰謀もだんだんと緊張感を高めていく。

人類の好戦性の起源が大きなテーマになっている。ネアンデルタールとホモサピエンス。この2種類がもし共存していたら、世界のあり方は大きく違ったのだろうなと思った。人類は併走する種を失い、単独の種となってしまったから、ヘンな方向に進化しているのだ。思いっきり異質、でも知的レベル同じという相方がいたら、互いから学ぶところ大きかったんではないかと思ったりした。

原作的にはいつの間にか続編の『ガニメデの優しい巨人』に突入しているわけであるが、これどこまで描くつもりなのだろうか。『巨人たちの星』、『内なる宇宙』へと原作は続く。私はガニメデまでしか読んでいないので未知の領域へ入っていくことになるが、それはそれで楽しみ。

1,2,3巻と5か月おきペースで単行本化している。次は10月か11月か、待ち遠しい。

・星を継ぐもの 2
http://www.ringolab.com/note/daiya/2011/12/-2-4.html

・星を継ぐもの
http://www.ringolab.com/note/daiya/2011/07/post-1470.html

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 星を継ぐもの 3

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3587

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年5月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キーワードや位置情報からイベントを探す NAVER イベントなび」です。

次のブログ記事は「ソーシャル・キャピタル入門 - 孤立から絆へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1