ペン型のコンパス レイメイ ペンパス グリーン JC600M

| | トラックバック(0)

・レイメイ ペンパス グリーン JC600M
7227306830_29ce4a9732.jpg

コンパスもずいぶん進化している。昔はコンパスはコンパスであって鋭い針が危なかったから専用のケースに入れて持ち歩いていた。現代のコンパスはこんな風にペン型になっていて、筆箱に入れて持ち歩けてしまう。グッドデザイン賞受賞。もったときダイキャスト製の適度の重量感と、スベリ止めのエラストマー樹脂によるすべらない質感が安物っぽくなくて社会人も満足できる。

7227307306_c9b37a51d0.jpg

大きめのノートの真ん中に大きな円を描くと、線の内側と外側を意識したブレインストーミングのテンプレートになる。複数の要素の包含関係をあらわすベン図を描くときにも便利だ。発想を書き出す前の儀式として、わざわざ手を動かして円を描くというのは結構効果がある。

レイメイからはペン型のハサミ ペンカットも発売されている。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ペン型のコンパス レイメイ ペンパス グリーン JC600M

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3600

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年5月18日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「困ってるひと」です。

次のブログ記事は「おろしや国酔夢譚」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1