手書きメモを撮影するとテキスト化されるメモ帳

| | トラックバック(0)

・KYBER SmartNote SmartPhone Classic x3 pack
41RaloEzt7L._SL500_AA300_.jpg

一見ふつうの手のひらにのる小さなメモ帳

このメモ帳に手書きで書いた文字をスマートフォンで撮影すると、デジタルのテキストに変換される。写真はネットワーク経由で処理センターに送られて、機械処理のOCRと人力のチェックによって、高精度でテキスト化が行われる。このサイズだと写真を撮影してから20分以内くらいでテキストが戻ってくるようだ。

6187639603_729ba590a2.jpg

こんな風にメモをとる。読んだ本の感想を電車内でメモしてみた。これをKyberの専用アプリで撮影してアップロードする。(事前にメモ帳1冊ごとについている認証コードを入力する必要がある。)。完璧にテキスト化されて戻ってきた。

7528137116_0d52b7bea7.jpg

秘匿性の高いビジネスで使うメモだと、中身を処理センターに読まれてしまう危険性があるのでは?セキュリティはどうなっているの?というと、それも万全の体制であるらしい。同社によると撮影された写真データは、行ごとで分割されて、センターに送られる。そしてまず機械的にOCRにかけて、さあらに複数の人間が必要な部分的に確認処理を行う。だから、メモの全体はセンター側では誰にも把握できないそうだ。

一冊500円もするのが難点であるが、未来的な体験ができて楽しい。昨年の発売から私はすでに何度か追加購入している。

KYBER - O-RID Co., Ltd.

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 手書きメモを撮影するとテキスト化されるメモ帳

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3649

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年7月 6日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhoneでFlashサイトを表示するWebブラウザー Puffin」です。

次のブログ記事は「三菱総研の総合未来読本 Phronesis『フロネシス』〈06〉消費のニューノーマル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1