熱中症警戒計と台風レーダー

| | トラックバック(0)

7757125890_da76900275.jpg

真夏に外出が多い人は入れておくといいiPhoneアプリを2本。熱中症警戒計は、「危険・厳重警戒・警戒・注意」の4段階、または「運動中止・厳重警戒・警戒・注意・ほぼ安全」の5段階で警戒度合いを表示してくれる。

最初にまず計測対象の都道府県を設定する。5つまで登録することが可能。気温と湿度が表示されるがiPhoneに温度計や湿度計が入っているわけではないので、これはその場所での値ではなく都道府県内の観測地点での値。そして暑さ指数(WBGT)。この数値をもとに警戒度が決定されている。

今日は本当にやばい熱さだと注意をすることができる。

熱中症警戒計 - Takahiro Izaki

7757123010_782fd4b0e2.jpg

ソラダス台風レーダーは台風がいまどこにいて、これからどこへ移動しそうか台風進路予想図や、気象庁の台風に対するコメントを確認できるアプリ。その他の機能がほとんどなくて、ただ起動すれば台風の状態がわかるというのがうり。

ソラダス台風レーダー - MTI Ltd.

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 熱中症警戒計と台風レーダー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3682

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年8月10日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「急角度の罫線に驚きのツバメノート 斜めに書く人のための【まっすぐノート】 SL3070」です。

次のブログ記事は「いつでも使えるiPhoneアプリの類義語辞書」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1