スマホで撮影してデータ化する スマホ文具 ふせん

| | トラックバック(0)

・スマホ文具 ふせん
7862481238_f9556c5123.jpg

コクヨ、キングジム、ナカバヤシ、モレスキンなどスマホ文具の戦国時代が始まっているが、エレコムもこの領域へ。スマートフォンで撮影して内容をデジタル化するふせん。

ブレインストーミングで使ったふせんはデジタル化したいことが多い。これまでは全体像を写真に撮って終わりとしていたが、ふせん単位でデータ化できると、PCでの企画書作成時に利用しやすい。

専用アプリをダウンロードして撮影する。ゆがみと傾斜を自動的に補正する機能とともに、シンプルなタグつけ機能がある。ふせんには1,2,3,4というマーカーがあり、これを塗りつぶしてから撮影すれば、データ化されたあと、対応した4フォルダに格納される。

このシンプルさはとてもよいと思う。

ブレインストーミングで、

1 価格高い 品質高い
2 価格高い 品質低い
3 価格低い 品質高い
4 価格低い 品質低い

のように、2つの軸、4つの領域でアイデアを整理する場合などは、各領域に数字を振って、ふせん記入時に塗りつぶしておけば、きれいにデータ化ができる。

7862484930_fb8c75bcd7.jpg

OCR機能はなくて、データはあくまで画像として認識される。

一度の撮影で複数のふせんをデジタル化することも可能とのことだが、現在のバージョンでは他メーカーの製品と比較すると認識精度や安定度が低め、かな。

SMAFO BUNGU - fusen - ELECOM CO.,LTD.

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スマホで撮影してデータ化する スマホ文具 ふせん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3701

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年8月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1」です。

次のブログ記事は「Web記事をきれいにEvernoteへクリッピングする Clearly」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1