藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1

| | トラックバック(0)

・藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1
51NqNhZBLgL._SL500_AA300_.jpg

この本はビッグコミック連載作品の前半17作を発表順に収録したもの。短編集は他の作品集と被るものもあるが、これは大きな判なのがうれしい。「劇画・オバQ」や「ミノタウロスの皿」が入っている。大人向けの藤子・F・不二雄を堪能できる。

先日川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム に行ってきた。本はミュージアムのショップで買った。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
http://fujiko-museum.com/pc.php

7772434378_0602c0b457.jpg

あまり広くないようだから1時間くらいで見終わってしまうのではないの?と思っていたが、実際には半日たっぷり楽しめる。子供よりもドラえもん世代の大人たちが夢中になる要素がたくさんある。

全員必須の音声ガイドは大人向けと子供向けのふたつが用意されている。どうやら子供向けには大人には秘密の内容も含まれているらしい。ドラえもんの主題歌にある「大人になったら忘れちゃうのかな」というフレーズを思い出した。

展示の途中ではまさに SF・異色短編集に収録されたような大人向けの漫画も大きく特集されている。地球の滅亡を生々しく描いた「みどりの守り神」は子供時代に衝撃を受けた作品だったが、そのコマが大きく壁に紹介されていて驚いた。子供と大人の両方を楽しませようという設計意図が伝わってくる。

ミュージアムカフェでは、アンキパンのトーストやドラえもんブルーフロートなどドラえもんにちなんだフードが食べられる。私が行った日には小池さんのラーメンもあった。

7772430056_5b358edd8b.jpg

ミュージアムには藤子・F・不二雄大全集 漫画読み放題のコーナーもある。

ドラえもん深読みガイド―てんコミ探偵団
http://www.ringolab.com/note/daiya/2012/05/post-1641.html

「ミノタウロスの皿」「箱舟はいっぱい」 藤子・F・不二雄 異色短編集
http://www.ringolab.com/note/daiya/2008/07/f.html

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3700

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年8月26日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アロマオイルの香りがペン上部から漂う 発想を広げるのに最適なアロマペン」です。

次のブログ記事は「スマホで撮影してデータ化する スマホ文具 ふせん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1