Facebook、Twitter、はてなへの投稿内容から関心を分析しておすすめニュースを配信してくれるGunosy

| | トラックバック(0)

8440850189_08749c8c3d.jpg

GunosyはFacebook、Twitter、はてなのアカウントを連携させて、投稿内容の興味関心を分析して、毎日のニュース記事から最適なものを選んでおすすめしてくれるiPhoneアプリ。PCメール版では定評があったが、スマホアプリがこのたび登場。

配信される内容は同じだが、過去にさかのぼって読めるのが便利だ。記事を共有するにも、スマホからなので気軽に投稿しやすい。

Gunosyはユーザーがどの記事を見ているかを学習し、アルゴリズムを改善していくそうなので、使えば使うほど、おすすめの精度が高まっていくらしい。どんなデータマイニングのアルゴリズムがあるのか大変に気になるところだ。

8441944382_a72bf64206.jpg

私はGunosyを以前から使っている。これはすごいとうなるようなニュースが来るわけではないが、自分の興味関心の周辺をチェックするのには役立つ。満足度は75点くらいかなあ。

ネットは検索するといくらでも面白い情報がでてくる。ただし発掘をするには検索のノウハウや手間が相応にかかる。データマイニングの精度が高まって毎日目が離せないようなニュース配信が実現される日も来るのだろうか。発掘すべき情報はたくさんあるわけだから原理的にはそんな夢のニュース配信も可能なはずだと期待してしまう。

Gunosy ?あなたにあったニュースを推薦するスマートなパーソナルマガジン? - Koji Yoshida

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Facebook、Twitter、はてなへの投稿内容から関心を分析しておすすめニュースを配信してくれるGunosy

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3859

このブログ記事について

このページは、daiyaが2013年1月31日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「超小型」出版:シンプルなツールとシステムを電子出版に [Kindle版]」です。

次のブログ記事は「iOSの有料アプリを1日だけ無料配布する Appgratis」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1