おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

| | トラックバック(0)

・おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]
51m-QUySgGL._SL500_AA300_ (1).jpg

ブルーレイで「おおかみこどもの雨と雪」をみた。予想外の内容で感動した。大人向けアニメの傑作と思いました。「私が好きになった人は、"おおかみおとこ"でした。」。だから、オオカミの道と、人間の道、どちらも選べるように、子供を育てた母の物語。

親と子の成長の普遍的な姿を描きながら、説教臭くなく、甘くもなく、本物の出汁の味で、大人ならわかるみたいな味付けにしびれました。ジブリ作品にありがちな伝統的な価値観、倫理観の押しつけがましさみたいなものがなくて、私はこの方が好き。

「しっかり生きて」という主題歌も素晴らしい。

男の子の生き方、女の子の生き方の違いというのもうまく描き出していたと思う。

★★★★★。

でも、これ子供と映画館に行った家族もいたでしょうね。子供にはちんぷかんぷんであったでしょうね。いや大人でも相当に感想がわかれそうな作品ではあります。年代や子育ての有無、段階によってまた感じ方が違ってくるはず。公開時も評価が微妙で、大ヒットとはならなかったのがうなずける名作なのでした。

「おおかみこどもの雨と雪」
http://www.ookamikodomo.jp/index.html

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3885

このブログ記事について

このページは、daiyaが2013年2月25日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iOSアプリを誰かに紹介するのに便利なアプリ App Deli」です。

次のブログ記事は「シンプルなYahoo!のオンラインストレージ Yahoo!ボックスのiPhoneアプリを試す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1